4日

昨日はプチ新年会、志木に午後5時に集合。
20分ほど早く到着しばし待つ、メンバー5人全員集合してお店へ行くとまだ準備中...5時から営業ってことで5分ほど待って入店、先週忘年会で飲んだばっかりなのにまたまた話が弾みあっという間に10時半くらいになり、もうちょっと飲みたかったけれど終電の関係で撤収。
終電無くてもタクシーで帰れる距離、でも飲み始めが早かったし結構飲んだんで満足して帰ることに、なぜか締めにCoCo壱のカレー食べて帰宅。

さっきTVで北海道の湖でウチダザリガニなるものが大繁殖しているというのを見ていた、結構大きな固体もいてなによりマリモの中身を食べてその中に住み着いているので大問題になっている。
もともと食用で日本にはいってきたらしく不法に放されたものではないのでまあしょうがないかと思う、でも食べるとハサミが蟹で尻尾は海老の味でかなり美味しいらしく地元のレストランではレイクロブスターという名で観光客に結構うけているそうな。
1メートル近い固体も目撃されているらしく、参考にタスマニアオオザリガニなるものの映像が映されていたがかなり巨大で衝撃的映像でした。
ブルーギルなどと違い美味しく食べらるんであればつぶしも利くしいいと思うんだけど、まぁ大繁殖でマリモがあぶないっていうのは問題ですな。