セリエ

サポーター乱闘事件で中断しているイタリアサッカーリーグ、セリエAが今週あたり再開される見通しになった。

しかし大半の試合が無観客試合になるらしい、無観客ってTVで見ててもなんか物足りないんですよ、やっぱあの声援と歓声があって選手も燃えるし見ているほうも(TVも現地も)楽しい、どんなスポーツも一緒だと思いますが。

Jリーグでも一部サポーターが暴れたりして問題になってますが海外はそんなもんは当たり前、へたすると選手もボコボコですから、でも殺人沙汰はまずいでしょ。

せっかくスタジアム行って見るなら楽しんで帰りたい、普通に見に来ている人もいるわけだし、何より子供が安心して見れる環境がないとサッカー自体が廃れちゃいますから。

いつかセリエAユヴェントス戦を見に行きたい、治安がよければですけど。