インベーダー

イメージ 1
昨年、バイク屋社長さんが引越しする際にいろんな物を頂きました、その中にこんな物が(画像参照)画像を見て「おっ!!」と思われた方は年齢ばれますよ(汗)
そう...日本中を熱狂させた?「スペースインベーダー」のテーブルバージョンです、オイラもかなりやりこみました、UFOは23発目と15発目に撃つと300点だったり「名古屋撃ち」に「レインボー作戦」なんて技も使ったりとハマリまくりました。

でも画像の物は本物ではなくインベーダー生誕25周年記念ソフト筐体型コントローラー同梱セット(PS2用)の筐体型コントローラーです。

オイラもいただいてしばらく忘れてましたが中を見てビックリ、しかもこのコントローラーはテーブルの部分を上に開き中にPS2のコントローラーをセットして遊ぶというシロモノなのです、もう大うけでした。
オイラはこんなもの発買されているって知りませんでした、バイク屋社長恐るべしですスーパーファミコン版が出たときは速攻で買いましたけど。

インベーダーが出たときは衝撃的でした、家庭用のテーブルテニスかブロックくずししかなかった時代に突如現れましたから、そこからオイラのゲーマー人生が始りました、その後「ギャラクシーウォーズ」や「平安京エイリアン」に続いて行きます。

知っている人がいるかは知りませんがインベーダーって確かパート3まであって(オイラはパート3までプレイしました)パート2はUFOがインベーダー落としていったりインベーダーが分裂し、パート3ではインベーダーがロボット型になり、UFOが点滅したり自分の砲台がミサイルにあたると一瞬画面が止まり細川たかしの「あなたバカよね~おバカさんよね~」のメロディーが流れたり(屈辱でした)してました。

でも最初のインベーダーが立ってプレイするやつだったって知っている人は何人いるんでしょうか?さらに自分の砲台を動かすのにレバーではなくボタンで動かすバージョンもあったりして「名古屋撃ち」超やりづらかったですよその後テーブルバージョンになり喫茶店やらスーパーの一角やらに登場しました、「インベーダーハウス」なんてものもありました。

「ゲームセンター嵐」なんて漫画も...「炎のコマ」wwww