雨なので先週の話。

今日は朝から予報通り雨、結構強く降ったりしていて体育館も行けずに母親に用事を頼まれたり買い物に連れて行ったりで終了。

ネタもないので先週のキレた話です。

木曜日に帰宅すると病院から封書が届いていて夜読んでみると、オイラが入院していた17年10月分の診療費が支払われてないので支払ってくださいとのこと。

何を今頃、大体オイラは退院するときに事務の人に加害者の方に請求書を送れるか聞いて大丈夫だったので送ってくれと御願いして退院しているので今更知ったこっちゃ無い。

相手が払わないからオイラのところに回って来たのかと思ったけど相手だって保険で払えるものをわざわざバックレるとは思えないので多分病院側が送り忘れたんだろうと思い一応調べてみると今回同封されていた伝票の8月・9月分の金額と以前自賠責から送られてきた明細に記載されている病院への支払い額がピッタリ一致していて10月分はスッポリぬけているので間違いなく送り忘れだと思いました。

翌朝病院に電話して担当と話すと
オイラ「この請求書ってなんでオイラのところに来たの?」
担当「記載されている月の医療費が支払われてないので」

オイラ「そうじゃなくてなんで今頃来るの?」
担当「未払いのカードに入っていたので」

オイラ「そうじゃなくてどういう経緯で来たのかって聞いてるの」
担当「お支払い頂いてないので」

オイラ「そうじゃなくてっ」とキレ気味に「大体オイラは請求書自体もらってないし今回初めて額を見た」って言うと
担当「請求書ではなく退院の時に納入書を渡しているはずですが」

ときたのでこりゃ間違いなく送ってないなってことで

オイラ「退院する時に加害者に送ってくれって事務の人に言ってあるし、自賠責の金額と支払ってある額が一致しているので病院が相手に送ってないんじゃないの?」

と退院する際の事務の人とのやり取りと伝えて被害者請求ではなく加害者請求だと伝え
「それでも俺が払うの?そっちのミスだし俺払わないよ」って言うと事情が飲み込めたらしく態度が変わってもう一度加害者請求であることと事務の人にお願いして退院したことを聞き直し納得したらしく。

担当「すいません、加害者請求ならばYZRさんが払うことはありません」「不愉快な思いをさせて申し訳ありません」と2・3回繰り返されて言われました、いまさら相手に送ったところで払ってくれるとは思えませんが(連絡つかないだろうし)「なんかあったらまた電話して」と言って電話を切り一件落着です。

と思いきやその日の夕方帰宅すると今度は弁護士さんから封書が...なんだ?
と思い夜読むと今度は事故の相手(現在はパクられていて拘留中のはず)の刑事裁判の弁護士から刑事裁判の弁護の際に事故の件を相談されて今回代理人になりましたとのこと。

相手も事故の件の損害賠償等を気にしておりこんな事態になっているのを謝罪したい気持ちがあるが刑事裁判が控えていて執行猶予がもらえるかどうかぐらいのことが書かれてました、んで刑事裁判が終わるまでとりあえず待って欲しいとのこと、待つも何も今頃勝手なこと言ってんじゃないよってな感じ。

オイラ的には「謝罪はいいから約束の生活費その他をまず払えよ、それが先だろーが、あんた信用無いよ」と言いたい。
月曜日に弁護士さんに電話し相談しとりあえずこちらからは連絡せず相手の出方をみるとのことで終了。

面倒くさいです。