目の前で見ました。

イメージ 1
もてぎレポです。

朝4時半に出発、5時半過ぎに水戸で高速を降りコンビニで朝食を食べ下道でサーキットへ向かいます、途中いつもより混んでるな~などと思いながら走っているとゲートの2キロ手前で突然の渋滞...(汗)そこからサーキットまで40分かかりました、おかげで楽しみにしていたピットウォークに間に合いませんでした(涙)

入場して各メーカーのブースを見て回りいつもの3コーナー・4コーナーが見えるスタンドからフリー走行を観戦、125ccと250ccのフリー走行の後半は寝てました。

モトGPクラスのフリー走行はくいいいるように見ました、やっぱ爆音はいいです、2サイクルサウンドもたまりません。
ロッシがトップタイムだったのでもしかしたら勝てるか?なんて思いました。

フリー走行が終了して4コーナーのスタンドに移動、ここだと3~4コーナーも見えるし道を横断すれば後ろのS字も見えます、125ccの決勝をここで観戦、スタート直後に3~4台が転倒してました、残り3週をS字で観戦。

その後5コーナー先のトンネルを出たあたりで250ccを観戦。

モトGPのサイティングラップとスタートをS字の先で見てからヘアピン~バックストレートへ移動しながら観戦しました。

ロッシはスタートでちょっと出遅れましたがその後徐々にポジションアップ、ヘアピンでヘイデンをかわした場面を目の前で見ました、その後ストーナーをかわしトップにたちそのままチェッカーを受けチャンピオンを決めました、残り3週くらいでドキドキし始め最終ラップは泣きそうでした。

いつもだったらレースが終わるとすぐに大勢の人が出口方面に向かいますがこの日はロッシがなかなかウィニング・ランで来ないのでほとんどの人がロッシが来るのを待っていて目の前に来ると大歓声でした。

苦手のもてぎ、しかもヤマハのマシンで勝てるとは思ってませんでした、ロッシの勝利、チャンピオン獲得、ヤマハのもてぎ初制覇を目の前で見れたので最高、まさに感無量でした。

今年のもてぎはどこへ行っても去年より人が多かったような気がします、ロッシのチャンピオン獲得を見に来た人が沢山いたのかもしれません、朝の渋滞もその影響かも。

帰りは毎年恒例の大渋滞です、高速に乗るまで2時間、高速乗ったら途中で渋滞、帰宅までに4時間かかりました。

ヤマハのブースに新型の’09R1があったので見ました、実車を見てもやっぱり...ガッカリです。

もちろん各クラスの日本人ライダーも応援してきました、しかし今年のもてぎはは日本人には厳しいレースでした。