昨日の釣果

イメージ 1
昨日の釣果レポです。

朝5時40分に到着、思ったよりも寒い。
すでに車は1台いました、車からタックルを降ろして準備していると1台車が入ってきて隣に、下りてきた人が後ろから「おはようございます、覚えてますか?」と声をかけてきました。

みると前回来た時に朝、駐車場で声をかけられ「ここ初めて来たんですけどどうなんですか?」って聞かれた2人でした、オイラはあれから来てないと言うとあのあと1回来て爆釣とのこと。

朝6時に入場しいつものとおり水車小屋脇に入りスタート、スピナベ引き倒すとアタリはあるが乗らない、グリフォンにチェンジすると2投目で1匹GET、かけ上がりを狙いますがいまいち、追いかけてきますが止めると見切られる、岸際の冠水ブッシュ脇を通してくるとバスが飛び出してきます、その後2匹追加。

HPや朝のスタッフさんの話ではハードで釣れるってことでしたがイマイチ、水温が下がったからでしょうか?
しばらくミノー、やクランクを引きますがやはりイマイチなのでスピニングでのワームにチェンジ、ダウンショットで水車小屋脇やストラクチャー周りを攻めるとポロポロ釣れますがアタリが小さいのであわせ損ねやバラシが多いです。

20匹釣ったところでトイレ行きがてら下池を攻めますが生命反応なし、水も悪そうなのでとっとと見切り上の川池へ行きますがこちらも下池同様なので数投で見切りました、中池に戻り池を1周しながらポロポロと拾って行きます。

朝の2人組みはちょこちょこ移動しながら釣ってます、会う度に「どうですか?」と会話しますが毎回「イマイチです」ってな感じです、1人はポロポロ釣ってますがバス釣り始めて2ヶ月のもう一人はかなり苦戦してました、オイラに「どうやったら釣れるんですか?」って聞かれたのでオイラの反則ギリギリチューンワームの秘密を教えました、お仲間さん意外には初公開です。

丁度豆まきタイムだったので「使ってみて」と1個ずつ渡しました、2ヶ月君はあわせに苦戦してましたがアタリの多さにビックリしながら楽しんでくれてました。

お昼になり2人組みは撤収、オイラは午前中に何とか55匹達成。

しばらくはストライパー狙いのハード祭りでしたが何の値もなかったです、スピニングでストライパーかけましたがあっという間にバレました。

その後対岸の柵周りの円盤下を攻めたりしながら数を伸ばしていき3時前に80匹達成「今日は余裕でなこりゃと」思っているとスタッフさんからまたしても「メガバスのロッドのモニターお願いします」とのことだったので今回は「霧雨F0-63XS」を借りました、こりゃ楽しみなんて思ってましたがここからが地獄、釣れない君になりました。

水車小屋裏や柵前を攻めながら苦労して午後4時時点で95匹、何とかなりそうだけど厳しいな~と思い今度は柵前の右側の水流があたる円盤が4つ絡む場所にチューンワームを投げると着水同時にHIT!!これはと思い何度か同じ場所に投げると全て着水と同時にHITします、試しにイモグラブを投げると表層でトップのような出方をします。

ここです、パラダイス発見!!イモグラブをチューンワーム投げまくりです着水同時はなくなりましたが表層引きや円盤を通してくると面白いようにつれます1時間ほどで40匹GET、バラシを含めると50匹はかけました、回りがあんまり釣れてない中一人で爆釣、周りの視線が痛かったです途中同じポイントにPOP-Xを投げますがこれには無反応です、夕マズメ、トップにこだわり5時過ぎにPOP-Xでようやく1匹釣りました。

パラダイスのおかげで今季最高の137匹でした、今季宮城での釣行8回全て3桁越え達成、最後のパラダイスは楽しかったです、ストライパーが釣れなかったのは残念した。

これで今季のバス管釣りは一応終了、いよいよ来月からはトラウトの変わります。