ぶらりひとり歩き

イメージ 1
今日も体育館へ行く予定でしたが左手首の具合がちょっと悪い(汗)腱鞘炎が再発した模様ってことで今日は体育館はお休みです。

で、どうしようかと思ってましたが「そうだ石神井公園行こう!!」ってことで行ってきました、近くにあるラーメン屋に前々から行きたいと思ってたので、それともう1箇所大泉井頭公園へ行ってみたかったのでついでに行ってみました。

本日の目的は三宝寺池を散歩する、ラーメンを食べる、大泉井頭公園へ行くの3点です。

午前10時に出発、30分ほど歩くと比丘尼公園が近かったので久しぶりに寄ってみました、ここの川は東京で唯一の湧き水で最近は蛍の幼虫を放しているみたいで夏になると蛍が観れるらしいです(オイラは観たことないですが)小学生の頃はよく行ってザリガニ獲ってました、すぐ脇はかなり広い野原でしたが今は運動公園になってます。

10分ほどで比丘尼公園をあとにして20分ほど歩き11時ちょっとに目的のお店「十兵衛」に到着、以前何度か着ましたが車が停められずに断念してました、お昼頃は並んでいるみたいですが今日はオイラが1番乗り。

十兵衛つけめんの大盛り太麺を注文、ちょいと酸味の利いたつけ汁は美味しかったです、最後につけ汁を和風だしで割ってもらい飲みましたがめっちゃ美味しかったです、今度はラーメン食べにきたいと思います


お店をあとにして10分ほどで三宝寺池に到着今日は歩き何で小中学生の頃使っていた大階段の方から入りました、久々の三宝寺池は紅葉名感じで綺麗でした。

オイラは三宝寺池大好きです、比丘尼公園同様子供の頃からずーっと通ってました、小中学の遠足や写生会でも着てましたし、ザリガニ獲りもバス釣りもその他の釣りもここで修行を積みました、当時は冬だろうがお構いなし、パワースポットというかここにくると癒されます。

三宝寺池を回ると相変わらず巨鯉がいます70cm級はザラです、オイラが小学生だった頃からいるんでしょうか?野鳥も多いです、それを撮ろうとしている人も多いですが。

城跡も久々に観ました、現在はフェンスで覆われていて入れませんが昔はここの坂からチャリンコでダウンヒルをしたモンです...

その後ボート池を回りもとの大階段から三宝寺池をあとにしました、ここへくるとガキの頃のいろんなことを思い出します、やはりガキの頃に行き倒した石神井プールが取り壊し中でショックでした(涙)

その後30分ほど歩いて大泉井頭公園に到着、大泉に住んでいながらここへ来るのは初めてです、って言うか数年前まで存在すら知りませんでしたがNHKで観て一度きたいと思ってました、近くは通ったことあるんですけど。

ここは白子川の上流起点だそうで、浅いですが水が綺麗で鯉が数匹いました、白子川がこんなに綺麗になっているとは子供の頃からすると考えられません、子供の頃は「東京一汚い川」なんて呼ばれていてほんっとに汚かったし臭かった、ヘドロが帯状にみえたりしてましたがずい分前から浄化され始め街中でもかなり綺麗になってましたが上流起点へきてみて改めて綺麗になったんだなぁ~と実感しました。

しばらくボーッとしてましたが20分ほどで公園をあとにして帰路に着きました白子川沿いを歩いて大泉まで帰りました(一部迂回しましたが)午後3時ごろアパートに到着、目的達成率100%です。

今日は歩きだったので子供の頃通っていた道をずい分通りました、20数年ぶりに歩いた道もあったりして懐かしかったです、当時とはやはりずいぶん変わってましたがいろんな事を考え当時のことを思い出したりと実に感慨深い一日でした。

たまにはこういうのもいいもんだなと思いました、さすがにこれだけ歩くと左足が痛くなってくる、休みながら歩いてましたがまだまだですね。