日曜の

イメージ 1
もてぎレポです。

友達と朝4時出発、昨年は大渋滞にゲート前で巻き込まれピットウォークに入れませんでした。

常磐道の水戸でいつもは下りますがレーシンゲ隊♯62さんに水戸北スマートI・Cで下りた方が近いと教えてもらっていたので今回はそっちで下りました、全然早かったです。

で6時ちょいに到着、チケット売り場にいるとすでに結構な行列が...でも無事ピットウォークチケットGET出来ました、入場ゲートに並んでいると7時ちょい前に雨が...予報では曇り・晴れだったんですけど。

雨は入場してからもしばらくパラついてましたがピットウォークが始る頃には止んでました、2年ぶりのピットウォークでしたが目の前で見るモトGPマシンはやっぱカッコいいし爆音はたまらないです。

いつものように3コーナーの自由席へ向かいますが途中友達がスナップオンのアウトレット品を買いあさってました、フリー走行を観てましたが250ccのフリー走行終了直前に雨がパラつき始め突然本降りになりさらに強風ともう最悪です、カッパ着てレジャーシートかぶりましたがあっという間に靴はグッチョリです

モトGPクラスのフリーはほとんど土砂降りで最後の数分雨が弱まってからほぼ全員コースインでした、フリーが終りしばらくして雨が止みピーカンになってきたのでカッパにレジャーシートを干してました。

雨のあおりでホンダのマン島参戦(レース参戦)50周年記念イベントのNSR500でのスペンサーのデモ走行はストレートのみとなり遠くに小さくトリコロールカラーのNSR500とスペンサーが見えました、楽しみにしていたので残念でした(涙)

125cc、250ccは4コーナー付近で観戦、125ccの途中記憶が飛びました(汗)

250ccは青山兄弟が頑張ってました、兄ちゃんは開発の止まったマシンで最新型のアプリリア相手の2位は見事でした弟も方遅れのマシンでほとんどぶっつけ本番での6位はこちらも見事でした。

モトGPクラスはスタートをV字コーナーで観てヘアピン→裏ストレートを練り歩きながら観ました、前の前を走るモトGPマシンは最高にカッコイイし爆音も最高です。

ロッシがスタートでトップに出たときは優勝だと思いましたがペースが上がらずロレンゾにかわされ2位でチェッカー、ちょいと残念でしたがヤマハの1・2フィニッシュが観れたしストーナーとのポイント差も埋められたのでよしとしましょう。

久々にもてぎで牛串食べました、美味かったです。

やっぱ生で観るモトGPは興奮します、来年も観に行きたい、でもやっぱ秋開催にして欲しい。