今季初(スペインGPネタバレあり)

イメージ 1
motoGP 第3戦スペインGP決勝

4番手スタートのロッシはスタートで4番手、その後ロレンゾとストーナーをかわしペドロサを徐々に追い詰め残り10週あたりでパスし一気にスパートして約3秒差をつけ今季初勝利でポイントランクトップにたちました。

2位に上がってからなかなか差がつまらなかったので今回もダメかなと思いきや徐々につめ追いついて様子をみるかと思いきやすかさず抜いてさらにスパートで引き離すあたりはさすがに王者の貫禄、強いロッシでした。

P・Pからスタートしたロレンゾでしたが気温が上がったためペースが上がらず苦しんでましたそれでも地元の意地を見せ表彰台を確保しようとストーナーを追いかけましたが残り3週で転倒、残念でしたが守りに入らず攻めたあたりはさすがでした、マシンも調子がいいので今季のロレンゾはいいとこいきそうな気がします。


そして250cc決勝ですがこちらも素晴らしいレースでした、青山、バウティスタ、シモンチェリの3人のバトルは面白かったです。

最終ラップの後半セクションでトップにたった青山が最終コーナーでインに飛び込んできたバウティスタをクロスラインでかわして0・15秒差で逃げ切る見事なレース運びで今季初優勝、ホンダに久々の優勝をもたらしました。

開発の止まったホンダのマシンで最新型のアプリリア相手に青山は頑張ってます、開幕から4位・2位・優勝でランクトップにたちました、もてぎではトップスピードの差でやられましたが差がでにくいヘレスで借りを返しました、今後も楽しみです、マシン差があって厳しいでしょうが頑張って欲しい。