弾丸ツアーレポ

イメージ 1
八郎潟のレポです。

午後8時に出発して現地に到着したのが午前3時、コンビニで軽く朝食&買出しを済ませ目星をつけておいたポイントへ、夜が明けてくると曇ってました。

最初のポイントに入ると10分もせずに雨が降ってきました、天気予報と違うじゃん...

まずはバズべイトでトップ攻撃しますが反応なし、葦際をトップで流すも反応なし、しょうがないのでテキサスでの葦打ちの変更、反応なしですがピックアップ時にバスが飛び出てきましたがのらなかったのでその周辺をテキサスで打ちまくると5投目くらいでHIT!!久々の八郎バスはやっぱり引きます、十分楽しんで出てきたのは40cmUP、さすが八郎いきなり40UPです。

その後あたりが全くなし、連れの2人も全く釣れないので次のポイントに移動するとリップラップが完全に出てます、減水です...が1投目にHIT、47cmが釣れました。

その後あたりなしで移動、次のポイントのどシャロー(浅瀬)で魚が暴れてたので狙いますが釣れない、よーく見るとみえバスがいます、狙うと釣れちゃいました、さらにみると45~50cmくらいのバスが2匹で廃棄
してあるバスタブの下をうろついてます、完全にスポーニング絡みです。

釣れるはずないと狙ってみますが無視されました、今回試したいものがあったので投入すると1投目で喰いましたがあわせそこねました、さらにもう一回目の前に落とすとまた喰いました、今度はのりましたが葦にまかれ外れました、さらにもう一回落とすとまた喰いましたがまたしても葦にまかれ外れたので次はベイトタックルで試しましたがもうダメです、警戒して逃げていきます、3回も口を使ったのに3回もバラす失態をさらしました...

その後は釣れないので川に移動するもやはり浅いのと葦の育ちがイマイチなので全然釣れません、3か所目の川でまたしてもみえバス発見5メーター上から狙って今度は仕留めました、またしても40UPです。

最終的に初日は6匹で終了、連れの一人は怪しげなスピナーを軽いスピナベで爆釣、15匹釣ったそうです、オイラは狂ったようにトップと葦打ちしましたが玉砕しました、もう一人の連れもいまいち狙いが定まらず2匹で終了。

宿のおっちゃんに聞いたところ今年は葦の育ちが悪いのと気温の変動が大きく魚の動きがイマイチとのこと、さらにここへきての減水です。

翌日も4時から始めますが前日同様厳しい釣りになりました、さらに強風で心が折れかけましたがトップと葦打ちを繰り返しました、やはり魚はいません、最終的にシャローをダウンショットとジグヘッドで攻め2匹GET、1匹は40UPでした、午前9時に雨が強くなって来たので終了。

時間があったので西部小水路を除いて帰りました。

今回は八郎潟で初めてのオカッパリ、さらに条件が厳しい中での釣りでしたが釣れると40UPが多くさすが八郎潟って感じでした。

6月の終わりにまた行くので今回の釣行を参考にしたいと思います。