組み付け終了。

イメージ 1
昨日は朝から1098さんのガレージでOHの終わったR1のF・フォークとR・サスを組み付けました。

朝8時過ぎから開始、F周りをばらすのでステムのベアリング交換もしました、F周りをばらしてフロントを吊り上げてベアリング交換します。

車のベアリング交換は散々やっていたのとバイク屋さんで工具を借りてきていたので割とスムーズにすみました、さすがに10年以上たったベアリングは少しやれていてレースのほうに微妙に後がついてました。

ベアリング交換もすみF・フォーク交換開始ですが1098さんが手伝ってくれているのであっと間に組み終わりハンドル周りも簡単に取り付け終了。

ホイールも取り付け後はキャリパーを付けるだけですが肝心のキャリパーサポートを会社に忘れてきたので昼食ついでに取りに行くことにしました。

R・サスの交換開始です、フロントにスタンドをかけシートレールを吊り上げサス交換です、こちらもスムーズに終了。

カウルを全部外したついでにライトASSYを外しました、最近はサーキット走行がメインなのでとりあえずライトはいらないかなと思い軽量化もかねて外しました、ライトを外してF・カウルを外すとだいぶガランとしていて違和感バリバリですがレーシーな感じです。


1098さんと会社へキャリパーサポート取りに行くついでに昼食を済ませ1098さんのガレージに戻りブレーキを組んでいるとレーシンゲ隊・隊長さん登場です。

夜、3人で飲みに行く約束をしてましたがオイラがR1のサス交換していますと伝えると作業を見学ついでに早めに来るとのことでしたが予想よりかなり早い登場でした。

ブレーキを組み終りなんだかんだ談笑しながら作業していると隊長さんが「ホーンはいらないでしょう」とのご指摘が...外しました。

さらにステダン持ってるんですよと話すと1098さんが「ついでにつけちゃえばいいじゃん」ってことで取りに帰って取り付けました。

さらにワンタッチタンクキャップも同じ箱に入っているのを見せると2人から「つけるでしょ」との指摘が...「一応町乗りのことも考えているので」と話すと「もう町乗りしないでしょ」ってことで付けました、取り付けると意外とカッコイイ、レーシーな感じです。

さらにカウルと取り付けながら話ていて「車高調整のリンクを持っているんですよ」と話すと1098さんが「付けちゃおうぜ」ってことで取りに帰りリア周りを再び吊り上げリンクの長さを調整し、車高も調整しながら取り付けました。

その後リアサスの硬さを確認しながら調整、フロント回りも軽く調整、後は乗ってみてってことで終了、アンダーカウルを取り付け作業終了。

その後もスイッチやメインキーあたりのダメ出しされましたが一応町乗りのことも考えているので...考えておきます。

心配だったバッテリーを繋ぐと何とかエンジンかかりました、再びバッテリーを外し、しばしの間封印です、これで予定の作業は全部終了、予定どころか後々やろうとしていたことも終わりました。

後は発注してあるゲイルのホイールが来るのを待つだけです、3週間くらいかかるとのことでしたが途中電話があり月曜日に入荷とのこと...タイミング悪いッス

大掛かりな作業でしたが1098さんと隊長さんのおかげで無事に終了


オイラのR1はかなりレーシーになりました、もうほとんどやること無いかな~なんて言ったら2人に「まだまだいっぱいあるでしょ」と再びダメ出しが...頑張ります。

午後6時過ぎから3人でいつものお店で飲んだくれ、ゲ隊♯62さんが終電間に合うように帰るので午後10時半過ぎに大泉の駅までお見送りして解散。

久々に飲んだのでめっちゃ楽しかったです、今度はもう何人か誘って飲みたいです。

7月中か8月にサーキットでのシェイクダウンを予定してます、マシンがガラっと変わったので楽しみです、一気に色々と組んだので不安もありますけど... (汗)