八郎潟遠征’09

八郎潟の釣行レポです。

午後10時に出発、今回はメンバー8人ですが1組が用事で土曜の朝から参戦なので車3台の6人で出発、お約束の上河内S・Aで夜食のうどんを食しました。

夜が明け午前5時前に現地に到着、いつものローソンで朝食と昼食の買出しをすませいざ漁港へ、準備を済ませ出船し本湖に入ると全然気になってませんでしたが結構の強風が...リップラップにたどり着けづずに川へ逃げました。

川にたどりついたものの全身グッチョリの水びたしです...そんな事お構いなしで早速キャストすると1投目でアタリがあるがスッポ抜け、2投目もHITしますが今度は葦に巻かれました、3投目もあたりましたがスッポ抜け、4投目はもうあたりませんでした。

そのまま川を流して40cmちょっとの魚をGET、その後もアタリはあるものらない、どうやら食いがあまいようです。

その後違う川を流して1本追加し大移動を決断、翌日のために行った事のないエリアを開拓する事になり数箇所見て回りましたがどこもダダ荒れで釣りにならず前身ビッチョ濡れ状態で東承水路へ向かいますがこっちも大荒れ、結局午後2時ごろ撤収してオカッパリしましたが強風で釣りにならず、早々といつもの回転寿司へ向かいました。

2日目

朝から風が少しあるも前日よりマシってことでリップラップを目指しますが途中からまたまた強風になり川へ向かい、しばらくして東承水路へ向かい葦打ちして40cmちょいをGET、その後もう1匹40cmを釣ったところでエレキにトラブルが出て一旦漁港へ戻ります。

皆で集まり相談していると風が少しおさまったので本湖へ向かいますがすぐ風が出てきたので川へ入ります、しばらく釣ってましたがイマイチなので東承水路へ戻り葦島でまた40cmちょっとの魚を追加、しばらく釣って強風により午後2時ごろ撤収、後片付けをすませ宿へ戻りしばし談笑、5時になったのでまたまた回転寿司へ行き夕飯を済ませ宿で風呂上りに軽く晩酌、いつもならナイトフィッシングの予定ですが後から合流した1組が日曜日の午前中釣りしてから帰るっていうので付き合いましょうってことになり夜9時過ぎに就寝。

3日目

10回目に八郎潟にしてオイラは初の3日目に突入、風が無かったのでお目当てのリップラップへ行きますが全然トップに反応なし、その後今回一番期待エリアへ向かいますがなんと大量の刺し網が...涙...終わりました...しょうがないので川へ向かいますがイマイチなので残り時間を東承水路にかけることにしました。

承水路に入りハードで何回かアタリがあり、40cmくらいのをバラシ、葦打ちで結構大きいのをかけましたが走られジャンプされバレました...涙。

午前9時過ぎに撤収、結局最終日はバラシ連発で獲ったのは41cmの1匹でした。

今回で10回目の八郎潟遠征でしたがここまで風に苦しめられたのは初めてです、魚もアフターで難しかった例年より1ヶ月くらい遅れている感じでした、生き物と自然相手ですからこればっかりはどうしようも無いです。

最終日は風は無かったですが32℃という暑さでした。

釣り自体は厳しい結果でしたが釣り以外にも色々と楽しい遠征なので来年も参加します。