菅生へGO!!

イメージ 1
菅生のレポです。

某ショップ主催の走行会に参加してきました、MVアグスタに乗る知り合いのお誘いで行ってきました。

金曜日の夜9時過ぎに出発、午前2時くらいに現地に到着、サーキット近くの公園の駐車場でお仲間さんたちと合流、4時まで談笑し寝て7時に起きサーキット入り、15年ぶりの菅生、前回はグランドスタンドと最終コーナーでのSBK観戦でしたがピットは初めてです。

準備を済ませブリーフィングを受け午前10時から走行開始です、オイラはエビス以外でR1を走らせるのは初めてなので緊張しました。

まずは3グループに分かれ完熟走行を2周、その後フリーで走行開始、ピットアウトしてしばらくは前回トラブってキャブ掃除・プラグ交換したので様子みですが問題なさそうなので徐々にペースを上げていきます。

初めてのコースなのでライン取りが全くわかりませんが速い人のラインをトレースしながらいい感じで走れました、なかなか2分切れませんでしたが途中1分57秒台に突入、3時間走り放題なので途中休みながら最終的には54秒8で最初の走行を終了。

2時間休憩ご午後3時から走行再開、1098さんの後ろに付きながらライン取りを観ました、54秒4までペースあげますが午前中からちょっと気になっていたF・ブレーキが甘くなってきたのと左足が痛くなってきたのでピットイン、ブレーキを確認しましたがしばらくすると直ります、前回もなったのでエアー抜きしてきたんですけど、しかもリアタイヤが結構きていて何箇所かでリアがすべってました(大汗)

マスターがやばいかなと思いながらコースに入り、タイヤもやばいのとブレーキも確認しながらなのでペースを落として走行、無事に1日目終了。

夜は宿で宴会&露天で二次会と楽しい夜でした。


2日目

朝6時起床、7時半から2時間の走行、ブレーキを確認後ペースアップ、55秒台まで突入しましたがリアタイヤの滑りがちょっと多くなってきたのとF・ブレーキがあやしくなってきたのでペースダウン、最後は58秒くらいで流しながら終了。

エビスほどGがかからないのか左足はそんなに痛くなかったんですが走り終ってから左足の全体が筋肉痛になってました、かなり力入っていたようです。

午前11時過ぎに撤収準備も終わり解散、村田ICから東北道に乗ると渋滞20キロ...途中で降り4号線で二本松めざします。

二本松に到着しエビスサーキットに行く途中の「隊士館」で昼食、前から気になっていた「焼肉丼」を食しました、ボリュームがあって満足です。

エビスサーキットへ行くと走行会やっていましたが知り合いは誰もいなく事務所でお茶を御馳走になりながら夕方まで雑談してエビスを後にし風呂入って岐路に着きました。

高速に乗ると白河から40キロ渋滞...再び4号線へ、最初はすいてましたが途中から結構混んでました、ナビを見ながら矢板の先で渋滞が終わってたので矢板から高速に乗りちょっと渋滞してましたすぐにいいペースになりその後は順調に走って午後11時ごろ帰宅。

菅生は楽しかったです、また走りたい、次は10月くらいにエビスを走ろうと思っているのでそれまでにブレーキを直しておきます。