遠征最終日

イメージ 1
最終日

朝5時に起床すると駐車場にはすでにドリフト野郎がいっぱいいてゲートオープンを待ってます、それを横目にオイラはダムへ向かいます。

ダムにつくとオイラしかいません、先行者がいると思ってたのでラッキーです、まずはトップで攻めます、バズべイトにPOP-MAXと引き倒しますが反応なし、風が強くなってきたのでスピナベにチェンジし遠投すると5投目くらいでロッドに重みが、結構遠くで重みがかかったので半信半疑で巻いてくると途中から生命感に変わったので魚と確信しましたが結構重いので「バスかこれ?」などと思いながら巻いているとクリアな水の中姿を現したのは軽く40cmオーバーのきれいなバスでした、抜きあげようかと思いましたが慎重にやりとりして足場のいいところに移動し寄せ、目の前まできた瞬間ジャンプ2発で外れました...またやってしまいました(涙)バラシ癖がついてしまったんでしょうか?

強風のダムに「あああ~~~ッ」とオイラの叫び声がこだましました...がっくしです。

しょっぱなの30分であたったのでまだ大丈夫だろうとスピナベ引きまくりですがその後アタリないどころかスピナベを2個ロスト、ビッグベイトにクランク、バイブのワームを手をかえ品をかえ投げまくりますが反応なし、他のポイントに移動しようと思いましたが人が多くなってきたし風もかなり強くなってきたのと今日は時間がないので午前8時半ごろ撤収。

次の目的地某川へ向かいます、昨日会った人に聞いたら「この辺の川どこでも釣れるし釣れれば40cmUPですよ」「でも車だと停めるの厳しいですね」といわれましたが近くの川を捜索、2m幅と5m幅くらいの川があり一応覗きますが浅い、橋のしたのちょっと水深あるあたりはいそうですが車が止められないので川沿いを走り無理と判断し一応その川の上流にあるダムへ行くことに。

40分ほどでダムに到着、ちょっと下流には結構人が入ってましたがダムの堰に公園があり車も止められるし下に降りられるので降りると先行者がいたので「どうですか?」と尋ねると「小さいのしか釣れないです」とのこと「ここ釣りしても大丈夫ですか?」と尋ねると「この辺は大丈夫ですよ」とのことなので車に戻りタックル準備して釣り開始です。

結構流れの強い部分もあるので水深ありそうなところを狙ってミノーやらスピナベ引き倒します、30cmくらいの魚が追ってきますが食いません、しょうがないので流れのよれの部分にノーシンカーを落とすとアタリが、合わせると吹っ飛んできました、15cmくらいのスモールです、その後も同じ用に狙い2時間ほどで15匹くらい釣れました、バラシ含めると20以上はかけたかなと、全部スモールマウスバスです、ラージもいるって聞いたんですがラージは釣れませんでした。

午後1時まで釣って撤収、朝のダムにもどります、ダムに戻るとかなりの人が入ってます、朝市入ったスロープには人がいたので対岸に入りましたがかなりの強風です散歩しているおばさんと犬がまっすぐ歩けないほどの強風です。

対岸でスピナベ引き倒しクランクにバイブにトップを狂ったようになげますが全く反応なし、強風でライトリグは使えない、っていうかベイトにハードしか持ってません、最後はハード勝負に出ましたが撃沈...もう一か所スロープを攻めますが反応なく、スピナベをロストしたところで撤収、朝のバラシが悔やまれますがこれが釣りってやつなのでしょうがない。

本当は夕方まで釣りして帰る予定でしたが、強風だし母上から「福島にいるなら墓参りしてくれば?」とのことなので、早めに撤収して墓参りに行くことにしました。

午後3時半にダムを出発、岳温泉近くの健康センターで風呂に入り東北道から磐越道に入り午後5時ごろ三春S・Aに到着、母上のじーちゃん・ばーちゃんのお墓がS・Aから目の前に見えるんですよこれが、母上の実家の裏山切り崩して高速作ったもんだから初めて見た時は愕然としました、風情がないというか...フェンス乗り越えお墓へ、8年ぶりの墓参りです、S・Aの反対側から母上の実家も見えますが今回はスルーです。

お墓参り後、S・Aでロッドに車の整理をました、桜土浦→柏まで20キロの渋滞情報なのでゆっくりしました、午後6時ごろ出発、途中で休んだりしながら午後10時半過ぎに和光で降りて吉野家へ牛丼食べに行き帰宅しました。