八郎潟 4日目

イメージ 1
4日目
台風の影響か前日夜からかなりの大雨、朝5時に起きるも大雨...寝なおしました。

8時頃起きると少し晴れてきてるが雨はパラついてる、9時頃出発、スロープとザリガニエリアを探るもやはり水がイマイチ、雨も降ったし水が変わることを期待してこの日も野池めぐりに決定ってことで昨日一昨日とは逆の方角と西部周辺の野池を捜しに行くと、40分ほどで大きめの公園みたいな池に到着、周りも整備されてい池に橋もある、看板には○○溜池と書かれてます。

しばらく歩きながら水中を偏光グラスで見ていくといコバッチがいました、水面まで結構な高さのうえ雨は止みましたが風が吹き始めてます、この状況ではハードは無理なのでダウンショットを投入、1投目で根がかりました...

ノーシンカー投入、ラインを風に乗せワームをナチュラルドリフトさせるとアタリが、合わせるとコバッチがぶっ飛んできました、10匹くらい釣ってもういいかなと思い最後の1投するとちょっと大きいのがかかりました、ここもコバッチの活性が高い模様、大きいのは確認できませんでしたが1mくらいの鯉はいました、上から見てもデカくてゾッとしました。

その後西部方面に向かいながら野池を捜して夕方までに10数か所まわりますがどこもイマイチ、中にはかなり大きくよさそうな池もありましたが山の中にあるうえ農道しかなく入れない池が結構ありました。

途中、西部承水路も探りますが西部も場所によってはアオコが酷くなってきてます、葦打ちしたり橋周辺探りましたが反応なし。

その後移動し爆釣池その1でまた50cm探しますが姿はない、雨風の中まだ探ってない場所の奥の葦にちょいと大きめのホッグワームのテキサスを遠投して放り込むと「コンッ」とアタリが!!思いっきり合わせるとまた魚がぶっ飛んできました...20cmくらいでしょうか「このサイズがこれ食うのかよ」とマジで思いました。

で藪こぎしていると40cmくらいのバスを発見!!ノーシンカーを落とすと食いました、思いっきり合わせてやりとりしましたがまたしても巻かれて終了、悔しすぎます。

その後周辺でコバッチ爆釣し対岸へ移動するとミノーでコバッチが爆釣、でもトップは食わないんですよねこれが。

夕方手前に東部承水路へ寄り探りますが反応なし、最後にいつものスロープ周辺を探ってこの日は終了、自分がリサーチしていった野池は全部チェックできたので残りの3日間は八郎潟で勝負することにしました。