八郎潟 1日目

イメージ 1
八郎潟レポです。

金曜日の午後8時半ごろ出発し現地に午前4時ごろに到着、いつものローソンへ行くとすでにボートを積んだ車が数台、結構な人がいます、さすが土曜日。

朝食を食べている間も人が結構きてます、一休みして5時半ごろからいつものスロープ周辺を攻めます、トップやらハードを一通り投げますが反応なし、しょうがないのでワームにチェンジすると数投でスロープ脇の桟橋?で30cmちょいがヒット、久々に八郎バスと再会です。

その後スロープ対岸の桟橋周辺を攻めると杭回りでノーシンカーのファットイカにヒット!!思いっきり合わせ水面に見えたバスは45cmくらいありそう、慎重にやりとりしてましたがジャンプ2発で終了、バレました、しばし呆然...でも幸先が良いので気を取り直して周辺を攻めますが反応なし。

で移動、今回最も期待していたポイントに移動、5月末に来たときに見つけたザリガニが大量にいるポイントで6月に来たときは網が大量に入っていて近寄れなかったので今回は期待してました、車をとめロッドを持ち勇んでポイントに入るとそこは湖一面が緑色のグリーンティー...そうですアオコです。

某ボート屋のHPでアオコ情報があったのですがここまでとは...しょうがないのでトップ引き倒したりテキサスやらノーシンカー投げますが全く反応なし、最悪です最も期待していたのに。

しょうがなく他のポイントに入りますが全く反応なし、こりゃ本湖は終わったなってことで流入河川に向かいます、途中船着場や小さい水門もチェックしますが一面アオコで終わってます。

川筋はまだましなのでいつも入る川の他数か所攻めましたがアオコはないですが濁っていて反応なし、途中あった人に聞くと20cmくらいのが1本、かなり渋い模様、一通り川を見て回り改めて本湖は終わっていると確信、川や本湖でボートを見かけましたが釣れているのを1回も目撃しませんでした。

再び朝のスロープ戻り周辺を攻めていて桟橋で会った人と話すと東部承水路の奥もアオコが酷いとのこと、鳥島手前で2本釣ったのと水がましとのことで向かうとすでに先行者がいるはウェーディングしている人はいるはで撤収、この日はポイントの視察に変更し夕方まで水のいいところをチェックしましたが朝一のスロープ周辺が一番水が良かったです。

途中入ったポイントでワームであたりますがのりませんでした、夕方手前に新生大橋手前の葦で1本かけますが巻かれて終了、最後に西部承水路へ向かいます、2ヵ所目をダウンショットで攻めると小さい当たりがありあわせると何か飛んできました、ついに八郎でギル釣った~と思い見るとめっちゃ小さなバスが...こんなの八郎にいるんだなと思いましたが一応西部での初バスです、この日はこれで終了。

日も落ちてきたので風呂にへ行き「道の駅 ことおか」に車停寝ました。

そういえば朝いつもの宿まえの駐車場でボートの準備している山形の人と
話しましたがやはり時期関係なく「釣れなくなりましたね~」とのこと数は出ないけどサイズが出るようになったとのこと。