桜島~広島

イメージ 1
桜島の翌日はAM6:30起床

足湯につかろうと思ったらお湯抜かれて掃除してました...

湯布院に行こうと思いAM7:00頃出発

途中、北熊本S・Aにて朝食、熊本ラーメンとミニチャーシュー丼のセットを注文、なかなか美味しかったですよ、一応本場ですから。

湯布院ICで降り目の前の道の駅にAM11:00頃到着、人がいっぱいです、もっと空いてると思ったんですが日曜日ですからしょうがないかなと。

道の駅でどうしようか考え案内所で日帰り温泉の情報を聞き一番近い「蛙の湯」へ、町中は混み合っているとのことなのでここに決めました。

10分ほどで到着、家族の借り切り風呂もあるようですが一人なので普通の風呂に入りました、味のある木の浴槽です、シャワーもないですが気にしません、網戸越しに由布岳が見えるのも最高です。

入る前に店主?さんからオイラが今日最初のお客で「かなり熱いからホースで水を入れて入った方がいいですよ」とのご忠告、浴槽から桶でお湯浴びますがかなり暑かったです、ホースで温度調整しつつ由布岳を見ながらゆっくり堪能しました。

上がって店主さんと話して来る途中高速で覆面パトに3台ほどやられていたと話すとスピードの取り締まりの強化週間(だったかな?)に入ったそうで気をつけたほうがいいですよと再びご忠告、こっちの高速は80キロ制限が多いみたいなのでスピードにはかなり気を使いました。

んで今度は博多方面に向かい出発、途中のS・Aでナビ検索すると太宰府天満宮がわりと近かったので寄ることに。

PM2:00頃太宰府天満宮に到着すると人だらけです、修学旅行生に外人多数、混んでます、一応奥まで行き旅の安全など祈りつつ撤収。

駐車場から境内に向かう途中どこの店でも「梅ヶ枝餅」なるものが売ってます名物なんでしょうか?どこの店も同じ値段なので1個購入、¥105円なり、味はといいますと焼餅の中にあんこが入っているだけとういうシンプルなものでしたがオイラは好きですね、途中小腹が減ったのでたこ焼きを購入、こちらは6個で¥200円とリーズナブル、味も美味しかったです。

博多に向けて出発、今度は下道です、日曜の夕方近くなので混んでました、PM5:00頃到着、目的は夜の屋台なので近くのキャナルシティなる巨大なショッピングモール(ビル)に車を停めてましたがビル内にラーメンスタジアムがありました、でも目的は屋台なのでそっちへ行くことに。
お目当てのラーメン屋はめっちゃ混んでました、日曜の夜だから空いてるかな思ってましたが甘かったです、しょうがないので空いている屋台に入りラーメンと餃子を注文、普通の味でした...北熊本S・Aで食べた熊本ラーメの方が美味しかったような気が...

ラーメンスタジアムでラーメン食べればよかったかなと軽く後悔、普段ならラーメンもう一杯くらいいけますがこの日はいまいち体調が良くなったので断腸の思いでスルー、コンビニでアイス食べて広島に向かいました。

途中休んだりしながら広島県は宮島S・AにPM11:30頃到着、当初は広島市内の道の駅に泊まる予定でしたが、フェリー乗り場まで距離があるので宮島S・Aに止まることに決定、この日も疲れたので酒飲んで寝ました。