噴火してました。

イメージ 1
6日のPM800ごろ出発し、桜島まで休憩も入れて17時間くらいかかりました。

フェリーでもいけますが車でもいけるとのこと、せっかくなのでちょいと時間かかりましたがマイカーにて上陸。

展望台で写真をとって移動しようかなと思っているとオジサンたちが騒ぎ出したので山を見ると黒煙が!!

その直後「ドーンっ」と大砲のような轟音が...「これやばくね」と思いましたがオジサンたちが喜んで噴火している山をバックに写真撮り始めたので問題ないと判断。

続いて他の展望台にて撮影、黒煙はかなりの上空まで上がってました、その後島を半周ほどして「桜島マグマ温泉」にてゆっくり休息。

噴火から2時間くらいたったころ温泉から外に出ると霧雨??よーく見ると火山灰が降り注いでます...その中を歩くと口の中はジャリジャリになるは目に入り痛い歯でもう大変、濡れタオルで顔を覆いながら車に行くとすでに真っ白になっとりました。

島内を車で走ると火山灰が舞い上がるは滑るはダンプとすれ違う時には火山灰で一瞬前が見えなくなるはでエライ騒ぎです、住んでる人は大変だなと思いました。

その後数箇所見て周りこの日の宿?「道の駅 たるみず」に到着、最初の予定では桜島内の道の駅に止まる予定でしたが火山灰が余りに酷いのでちょいと離れた場所に移動しました。

途中ラーメンが食べたくてお店を食べたくて探しましたがいいお店がなく道の駅に到着した頃には疲れきっていたので目の前にあった手打ちそばのお店で「から揚げ定食」を注文、おそばにご飯、から揚げに小鉢付きで確か¥880円、満足でした、その後道の駅でソフトクリームの「びわ&バニラ」のミックスを食べました、疲れていたので甘いものがメチャメチャ美味しく感じましたよ。

道の駅に足湯がありましたが疲れていたので午後9時ごろ酒飲んで寝ました。