白河郷にて

白河郷の話です。

AM7:00ごろ起きると雨音が...結構降ってます、予報は雨でしたが前夜に奇麗な星空見えてたので大丈夫だと思ってたんですけど。

AM8:30まで寝てて起きると雨が小降りになってたのでAM9:00ごろ出発、30分かからずに荻町城跡(展望台)に到着するとバスツアーの人だと思いますが人が結構います、しばし白河郷の町並みを見渡し数か所で写真撮りました、田舎って感じの風景がいいです、雪が積もってたらもっといいんだろうなぁと思いましたがそこまで雪降ったらこれません。

30分くらいいてこの後ノープランだったのでどうしようか考えましたが降りて白河郷の町中をぶらつくことにしました、展望台から降り町中へ車で行きましたがここでも車を停めるのに一苦労、結局一番奥のみだしま公園臨時駐車場到着なる場所に停め町中探索へ行くとかなりの人です、展望台から見てて結構人が多いような気がしてましたが降りてくると多いです

霧雨のなか町中を1周半ほどしました、かやぶき屋根の家に入って見学もできたりしますがオイラの田舎もかやぶきだったし、中もちょいと覗きましたが一緒な感じだったのであがりこんでは観ませんでした。

町中に水路があり結構なサイズのニジマスイワナや鯉が泳いでました、水がめちゃめちゃ奇麗でなのが印象的でした。

実際降りて町中を歩くとやっぱ田舎って感じでいいです、人がもっと少なければもっといいんでしょうけど日曜なのでしょうがない、最初は平日来る予定でしたが琵琶湖からだと高速代が結構かかるのし土日¥1000円
を活用したため日曜日になりました。

途中、飛騨牛コロッケ・飛騨牛の串焼き・すじの串焼きを食べましたが美味しかったです、値段も高いですけど。

1時間ちょっと見学して撤収、白河郷にある日帰り温泉白川郷の湯」へ行きこの旅最後の温泉にゆっくりつかり、施設内で昼食のサービス定食を食べました、そばに飛騨牛コロッケにご飯に小鉢がついて¥880円(だったかな?)おなかいっぱいです、先に白河郷で飛騨牛コロッケ食べたのを後悔しました。

PM2:00白河郷を出発、名古屋方面から帰る予定でしたがナビ検索したところ北陸道~上信越~関越道のルートが出てきたのでそれにしました
、関越なら練馬で降りれば家まで10分くらいですから。

初めて北陸道走りましたが海沿いは風がめっちゃ強く怖かった、上信越へ入り軽井沢あたりで混んでるのと関越の本庄児玉あたりで30キロの事故渋滞表示が出ていたので東部湯の丸S・Aで1時間ほど寝て夕飯食べました。

今回の旅最後の夕飯は味噌カツ定食と手羽先です、帰りに名古屋方面で帰ってくるつもりだったので食べようと思ってましたが長野方面から来たのであきらめてましたがあったので注文、手羽先も売ってたので買っちゃいました、味噌カツ定食はきしめんも付いているのでお得です、手羽先も美味しくいただきました。

PM8:00頃出発、途中渋滞もなくスムーズに走れPM10:30頃無事帰宅しました。

帰ってきた週に用事があったので9日間の旅行でしたが用事がなければあと1週間かけて九州を、もう1周で京都・奈良方面をゆっくり回りたかったです。

知床半島厳島神社の日本の世界遺産を見たいってことで初めたオイラの一人旅もこれで一応おしまいの予定です、秋田、北海道、九州へ行ってきてホント楽しかったです、いろんな物も見れて勉強にもなりました、またいつか機会があればもっと時間かけていろんなところに行きたいと思います、当然釣りもからめてですけど。