琵琶湖 2日目

イメージ 1
ずいぶん時間経ちましたが久々に旅行レポです。

琵琶湖2日目、AM6:30頃起きるとかなりの大雨と強風...こりゃ釣りにならんなということ予報見ると昼前後に雨がやむとのことで寝ました。

AM8:30ごろ起きると雨もだいぶ小降りになってたのでとりあえず出かけることに、AM9:00頃出発。

前日の朝一のポイントはスルー、魚の濃かった例の漁港へ行くと先行者が3人ほどいました、強風&雨の中すでに釣りしているとは...恐るべしです。

とりあえず漁港内をハードで攻めますが前日より反応が悪い、ちょっと水温下がったような感じなのでしょうがないかなと、数匹釣ったところでワームにチェンジ、漁港の外を狙います、1投1殺の勢いで釣れます、でもサイズが前日同様20cmくらいの小バッチばっかりです。

30匹くらい釣れたのでサイズアップを狙い大きめのワームにチェンジ、
釣れますがやはり20cmくらい...前日聞いた通りこの付近には大きい魚はいない様子、相変わらず雨は降ったり止んだりしてます。

飽きてきたのでポイント変更、前日行った長浜漁港へ向かいます、さすがに土曜日は人が多い、前日入ったスロープは土日有料なのでちょっと遠めに車を止めて前日のポイントに入り数匹釣れました、やはり20cmくらいの小バッチが...10匹くらい釣ったところで終了。

移動前にカップラーメンで昼食、その後移動、雨の影響か流入河川は濁ってます、釣れ釣れ漁港の先まで行ってみましたがイマイチよさそうな所がないので結局、釣れ釣れ漁港に戻りました、この時点でPM2:00過ぎ


さすが土曜日、釣れ釣れ漁港には入れ替わり立ち替わりで人が入ってきます、でも誰が来ても小バッチ釣れてます、恐るべし琵琶湖です。

ワームやらミノーやらで数匹釣った後、持ってきていた官釣り用のマイクロスプーン(0.9g)を投げると小バッチが追いかけてきます、くわえますがのりません、結局バスは釣れませんでしたがギルが5匹ほど釣れました、これはこれで楽しかったです。

漁港内やら外やらポイントを移動しながら結局夕方まで釣りしました、この日は70匹くらいは釣ったと思います、サイズは出ませんでしたが数釣りができて楽しかった。

PM5:00過ぎにはまっ暗です、近くのスタンドでガソリン給油、スーパーで弁当とお惣菜を買いこみPM6:00頃に白河郷へ向けて出発。

途中高速で休んだりしながらPM9:00頃に飛騨清見I・Cで降り下道で道の駅に向かいますが真っ暗な山道、しかも霧、気温6℃で窓は曇るはで怖かったです。
 
PM9:30過ぎに道の駅白河郷に到着、遅めの夕飯食べながら酒飲んで
DVD観て寝ました。

白河郷で観た星空も奇麗でした。