日曜日は

イメージ 1
エビスへ行ってきました。

オイラは久々のエビスでございます、晴天に恵まれました。

今回はエビ耐のテスト、公式練習日です。

まずは1098さんが走行、3週目帰ってこない...ピットインです、どうやら左側からオイル漏れののようでステップ周りに結構飛んでます。

アンダーカウル外してパーツクリーナーで掃除してエンジンかけてチェックするとドレン(めくら栓)のヘックスの部分から出てます。

1周間前に1098さんがメンテした時に間違ってゆるめてオイル漏れてきたとは聞いてましたがまさか漏れるとは。

マスターズライダーAさんのピットへ行き液体ガスケットとアルミテープを借りてドレンのヘックス部分をガスケットで埋めアルミテープで覆いさらにガスケット塗りたくって放置プレイです。

1時間ほどしてガスケットが固まったのを確認してエンジンかけて確認、アイドリング時は大丈夫でしたが回転を上げると漏れてきました

代替えになりそうなボルトを捜しましたが当然ないです、再びAさんのところに行きこの日使ってないAさんのR6からパーツを借りることになりました。

1098さんのマシンのオイルを抜きドレンを外し今度はAさんのR6からドレン外そうとしましたが二次カバーが当たって外れない...満場一致でカバーを削って外しました、申し訳ないです。

ちなみに1098さんのドレンを外して確認しましたが完全にクラック入ってました、肉抜きしすぎですね。

ドレンを組みオイルを入れエンジン始動して漏れをチェック、問題なし、 二回目の走行開始直前ギリギリで何とかなりました、1098さんに3周ぐらいでピットに入ってもう一度漏れをチェック、問題なしです、ゲ隊・隊長さんも問題なく無事に走行終了。

3回目(オイラたちは2回目です)今度は1098さんにガス満のフルタンク状態で走行してもらい燃費のチェックです4~5秒台での走行でした 、レーシンゲ隊・隊長さんも1秒台連発で走行、さすがです。

走行終了後にゲ隊・隊長さんから多少問題ありとのことなのでその辺を最後の走行でチェックすることに。

最後の走行で少しマシンをいじりゲ隊・隊長さんが走行0秒台に何度か入れてました、その後1098さんも走行し無事終了。

ゲ隊・隊長さん曰く「方向性が見えたので何とかなりそう」とのこと、レース前日の練習で最終チェックです。

久々のエビスは楽しかったです、顔見知りの方も多数いていろんな話が出来ました。


朝、マシンのオイル漏れでトラブった時はどうなることかと思いましたが なんとか無事に終了しました。

Aさん、ありがとうございましたホント助かりました。
お礼は例のプラモで(笑)