10年ぶりに

イメージ 1
今日は午前中から尋常じゃない豪雨、コンビニに入って気がついたら土砂降り...しばらくコンビニから出られませんでした。


そんな土砂降りの中、昼頃から埼玉は三芳にある軽自動車検査協会へ行ってきました、お店の軽トラの車検です、ユーザー車検ってやつです。

PM12:30くらいに到着、オイラの他は1台しかいません。

しばらく車の中で待機して事務所が午後の受付を開始したようなので書類関係をそろえて窓口でチェックしてもらいラインへ。

オイラは三芳軽自動車検査協会へ来るのはたぶん10年以上ぶりです、民間車検場で働いていた時に数回来てますがそのときは書類のみだったのでラインは初です。

オートのラインは通ったことがないのでしばし見学、一通り見てからラインへGOです。

外観、排ガス、サイドスリップと問題なく通過、メーター、ブレーキもOK
であとはライトの光軸と下回りのチェックで終了。

のはずでしたが助手席側のライトの光軸がズレてて落とされました

新車から2年目で初の車検、しかも走行6200キロなのに光軸ズレてるって一体??ぶつけているわけでもないのに...

ごねてても時間のムダなので検査協会の目の前にあるテスター屋さんで見てもらうとやっぱズレてる、調整で¥1200円なり。

再びラインへ突入して光軸を計りましたが当然問題なしで無事ライン通過。

書類を窓口へ提出して2~3分で新しい車検証とステッカーもらって終了、
滞在時間1時間ほどで撤収。

無事車検終了です。

オートのラインは全くの初めてでしたが簡単でした、でもなんか味気なかったです。