シェイクダウンしてきました。

イメージ 1
NSR80のシェイクダウンしに桶川スポーツランドへ行ってきました、ハニービーの7耐以来実に14~15年ぶりの桶川です。

サーキットへの道を完全に忘れて行き過ぎました...
AM8:00頃つくと3人くらいしかいない、今日は空いてるじゃんと思いやり残したことがあったので整備していると次から来るは来るはで15台くらいいましたかね。

外装をつけてエンジン掛けますがいまいち掛かりが悪い、良く見るとガソリンが垂れてる...しかも結構な勢い...キャッチタンクに半分くらいたまってる...こりゃイカンってことでタンクコックをOFFりガソリン抜いてとりあえずコックをオイラの新品に交換しましたがまだ垂れてくる、オーバーフロー??今度はキャブをバラシますが特に問題なさそう。

キャブ組んで一応キャッチタンクの位置を見直し点滴君で燃料を送って見ると垂れてこない、キックしますが今度はエンジン掛からない...プラグ外すと完全にカブってました(大汗)

掃除して付けると掛かりそうですがいまいちなのでもう一度プラグ外すとちょっとカブリ気味なのでもう一度掃除すると掛かりました。

しばらく点滴君でアイドリングさせて問題なさそうなのでそのままタンクつけてアイドリングさせっぱなしで様子見です、1本目の走行始まってますが慌ててもいいことないのでスルー。

10分ほどアイドリングさせましたが問題ないので2本目から走行開始。

オイラが桶川を最後に走ったのは旧コースなので新コースは初めてです、まずはコースをおさらいするかって思いながら14~15年ぶりのコースイン、しかし今度は回転が上がらない...1週でピットインです。

ピットでしばらくカラブカシしてると回転が上がるので再びコースイン、色々とチェックしながら走
行しますがバンバン抜かれて行きます。

5週ほどチェックしましたが問題なさそうなので一度ピットインしてまたコースインし少しづつペース上げていきます、しかしめっちゃコワイ、こりゃヤバイかなんて思いながら走りってました。

トランスポーターをレンタルで付けているのでストレートでタイムが分かります、1分03秒の表示
、これは1分切らなアカンと微妙にペース上げると1分00秒でタイムアップ。

ピットに戻りいろいろチェックしますが問題なし、ガソリン漏れてませんがチャンバーのフランジと
サイレンサーの取り付け部分から微妙にオイルだ出てますが大丈夫そうなので3本目に突入。

様子を見ながらペースアップ、59秒台に入り最終的に58秒台で終了。

4本目、たまたま知り合いが来ていたのでたまについていきラインを参考にしながらペースアップすると56秒台に突入、55秒台まで行けるかな~と思いながら水温計見ると100度の表示が...「ヤバイ壊れちゃう」ってことでピットイン、マシンをチェックしますが水漏れ等は無し、ここでタイムアップで終了。

5本目まで時間があったのでうちわで仰いだりペットボトルに水入れて当てたりしながら冷やします、5本目始まって10分ほどで60度まで下がったのでコースイン、様子を見ながら3週走りましたが80度を超えたところでピットに入り終了。

15年ぶりの走行及びシェイクダウンは無事??終了、最初は怖かったですが途中からメッチャ楽しかったです、やっぱミニバイクは難しい。

結構来ていて51秒位で走る知り合いに「15年ぶりにきて組み上がったばかりのマシンで56秒出れば上等でしょう」とお言葉、とりあえずは良しとします。

コースの後半セクションでファイナルがあっていないので苦労しました、スプロケ一応もってましたがあの炎天下のした交換する気になりませんでした。

サスもフニャフニャだし、オーバーヒート気味だし...オイル垂れてくるしまだまだやることいっぱいです。

色々と改良せねば。