トラブルの話

イメージ 1
金曜日の夜エビスに出発する前にドえらいトラブルに見舞われました。

仕事から帰宅途中、もうちょっとで実家ってとこでハイエースのリアから振動が...なんだろうと思いながらも駐車場に車を入れるときに若干車が重いような気がしました。

風呂入って夕飯食べて準備して時間になったので出かけましたがやっぱりおかしい、振動が気になる、こりゃパンクだなと思いつつ5分くらいでアパートに到着。

確認するとやはり左のリアがパンクしているっていうか完全にホイルから外れているような気が...何ふんだんだろうと思いながらタイヤに触ると内側の1部分が完全にワイヤー出てる
パンクじゃなくてバーストでした。

ダメだこりゃと思いどうしようか考える、この時間じゃタイヤなんか売ってないし間に合うわけない
ひらめきました「そうだ、ベランダにノーマルタイヤあるじゃん」ってことで急遽タイヤ交換することに。

でもジャッキがないちょっと前にお店で使って置きっぱなしでNSR積むときにクロスレンチも置いてきたし...

とりあえず1098さんに電話でジャッキがあるかどうか確認、状況を説明すると来てくれるとのこと、オイラのアパートから1分位なのであっという間に来ました、748Rさんに、996のT君、久々に見たdb社長。

アパート前は暗いので1098さんが電灯持ってきてくれました
さらに車載ジャッキじゃシャコタンハイエースはタイヤ外せないので1098さんが角材持ってきてくれました、でT君が手伝ってくれて15分ほどで終了、リアだけノーマルに交換翌日見るとホットロッドになっとりました。

ホント皆さん居てくれて助かりました、30分遅れで出発できました。
何事もなければアパートで日記更新してから出かけようと思いましたがそれどころか何もできずに出発、本当はマルボロツナギは下ろして行く予定でしたがまさか下ろさずに持っていって使うことになるとは思いませんでしたから。

10日程前に空気圧確認したときはなんでもなかったのでバーストには驚きました、2年半前に4本セットで換え半年程前にフロントは交換していてリアも年明けくらいに交換しようと思ってたところにバースト。

でもこのタイヤに変えてから北海道やら九州やら秋田その他もろもろで数万キロは走りましたからしょうがないかなと。

こんな状況でしたが出かけて高速に乗ってからとかじゃなくてホントよかったと思います、出かけた後じゃどうしようもないですからそういった意味じゃついてたのかなと、ツナギの件も含めて。