液晶交換

イメージ 1
昨年買ったPSPの液晶壊れました(涙)
正確には壊したんですけど(大汗)

液晶が割れて使い物にならなくなってもうた

どうしようか考えて調べるとソニーに修理だすと¥13000円也
業者に依頼すると¥8000円くらい

前に使っていたPSPはソフトを読み込まないだけで
起動するし液晶も生きていたので移植することに

ネットで調べると同じことやっている人が結構いて画像付きで
分解交換の仕方が乗っていたので参考にして分解

封印がしてありこいつを外すと保証なし修理してくれない等いろいろ
あるらしいですが問答無用ではがしました。

で2台両方の液晶を外してみると同じ3000なのに配線の数が違う...


調べると交換用の液晶が結構売ってました

んでアマゾンで購入約¥3000円也

昨日の夜到着したので早速交換

慎重にプリント配線を繋ぎ全部組み込み起動すると

ちゃんと画面映りました!!

しかし問題発生

ボリューム、スタート等のボタンが一切反応しない...

プリント配線切れたかな...

ってことでもう一度バラして部品取りの方からそこの部品外して移植

全部組んで起動

問題なく使用できました

液晶も社外はドットが荒いとか書いてありましたが

とりあえず気にならないレベルなのでしばらくはテストします。