8耐

イメージ 1
8耐...鈴鹿8時間耐久ロードレースの事である、世界耐久選手権の中の一戦ですが世界でもっと早いスプリント耐久だったりします。この時期になるとエントリーリストが発表され誰が誰と組むとかが話題になる(まあバイクレースファンだけですけど)
最近は観戦者が激減しており一部関係者からは開催も危ぶむ声があったりする。オイラは94年から96年まで見に行ってたがそのころはやはり誰と誰が組むのかは結構気になってました、80年代後半から90年年代前半あたりはGPライダー(主にホンダ、ヤマハのワークスライダー)が来てたりしてかなり盛り上がってましたが、近年はGPライダーが参戦せずメーカーのワークス参戦が禁止になり全日本(JSB)ベースになったこともあり下降気味、オイラも見に行く気になりませんでしたが今年はヤマハが96年の優勝コンビである芳賀紀行コーリンエドワーズがペアを組むので見に行きたい。オイラが見に行った最後の8耐で優勝してからヤマハは10年勝ってません、最後に勝ったこのコンビの復活にかなり期待です!!