対面

04年の年末にHDD搭載DVDレコーダーを購入しました、目的はたまりにたまったレース関係のビデオをDVDにするためでしたが仕事やプライベート(主にサーキット走行と釣り、飲酒)が忙しくてなかなか進みませんでした。

昨年の事故のあとリハビリ以外で時間を持てあましていたので今年の頭くらいから本格的に作業をすすめていました、86からのロードレースや8耐が数本、89年~03年までのWGP(モトGP)にいたってはほぼ100%持っていたため膨大な数のビデオテープが...。

そして先週ようやく02年が終了そしていよいよ03年です。
03年開幕戦 鈴鹿、そう加藤大治郎が大クラッシュしたあのレースです、あの後1度だけ見てそれ以来封印していましたが今回3年ぶりに見ました、レース自体は3人のイタリア人によるすばらしいレースでした、でもやはりあのシーンは...。

当時リアルタイムでレースを見ていたオイラはクラッシュ直後に倒れている大治郎を見たときになぜかセナのあのシーンを思い出したのを今でも覚えてます。

オイラは特別大治郎のファンではなかったですが、やはり世界でがんばる日本人は応援せずにはいられません、オイラの地元から近い秋ヶ瀬サーキット出身というのも理由のひとつです。
大治郎についてはまた書きたいと思います。

03年が終了したら、次はF1。
F1はそんなにはないんですがセナ関係が多いです、当然あのレースも封印してあります、たぶん近々対面すると思います。