釣り。

イメージ 1
昨日はいつもの3人で山梨の管理釣り場、FISH-ON鹿留に行きました。
朝はポンド(トラウト池)で数釣り狙いですが前日からの冷え込みで渋い、スプーン、ミノー、トップどれを投げても追っては来るが食わない、日陰に魚が集まってるが寒い、しょうがないので切り札のバベル投入、ラインであたりを取る釣りです。

日向に移動して日陰の魚と岸前のブレイクを狙うとポロポロと釣れだし、その後は活性があがりスプーンでも釣れはじめる。

その後もスプーンのカラーチェンジを繰り返しながら結構な
数を釣ってました、そんなとき突然「ゴンッ」っと大きいあたりがあり、反射的にあわせると一瞬手ごたえがなくなったのであわててリールを巻くと今度は突然ドラグが効きだし、ラインが凄い勢いで出始めると前方で魚が3回ジャンプ、でかい。

横に走りだしたので横にいた知り合い2人にどいてもらい5分近く格闘し上がってきたのは約50cmのドナルドソンでした
大物ゲットです、スレでしたが...。

その後、渓流エリアに移動してメインの岩魚狙いに、かなりの強風で魚の動きが見えない、最初のポイントで2匹ばらし移動、先に上流に行っていた他の2人はポロポロと釣れてましたがオイラはかなり苦戦、最終的に何とか待望の岩魚を一匹ゲット、知り合いはアマゴとヤマメも釣ってました。

最後は朝のポンドに戻り夕マズメ狙いでしたが強風で激寒、あたるがのらないパターンで終了間際に5連続ヒットで終了。

強風にやられましたがそこそこ数も釣れ、岩魚も釣れたし満足でした、その後花粉で目がかゆかったですけど。