昨日は筑波。

イメージ 1
昨日は筑波サーキットブリジストンタイヤ主催の走行会に先輩のお供で行って来ました。
朝5時半に出発、6時半ごろサーキット近くで余裕の朝マックしてサーキットに向かうと渋滞が...なんで??そうです平日なんでちょうど通勤ラッシュにぶつかりました、しかもかなり霧が濃いのでペースが遅い。

何とか7時半頃サーキットに到着、先に着いていたお仲間に場所をとってもらっていたんですがかなりの混雑でピットどころか1ヘアピンあたりに場所とるのがやっとでした。
でもあとから来た人は場所がなくUターンしてかなり遠くに行かされたみたいなのでラッキーでした。

昨日の参加台数はなんと280台だったそうです、いつも来ているお仲間さんもこんなに混んでいるのは見たことないって言ってました、今週末と来週末にレースがあるのでその練習もかねてる人がかなりいたらしいですちなみに8クラスに分かれて1人30分×2本です。

うちからは2クラス2台づつで計4台が参加、全部ドゥカティです、先輩の749RはエンジンO・H後の慣らしでシェイクダウン、そのほかの2人は今年初走行なので体の慣らし、もう1人は今週末のレースに出るのでその練習です。

2本目の走行から各クラスで転倒車が目立つようになり赤旗も出たり結構荒れてきました、そんな中先輩が走っているクラスで赤旗がでて救急車と回収車が入っていき2ヘアピンあたりに停車。
先輩は帰ってきたのを確認したんですがもう1人900SSの人の姿が見えずにちょっと心配していると回収車に詰まれたマシンはなんと900SS、救急車が先に戻ってきたのを見ていたのでメディカルセンターへ行くと手当てを受けている最中、膝辺りの打撲で骨に異常はなさそうとの事、結構痛そうなのでオイラの松葉杖を貸しました。

回収してきたバイクは思ったよりも全然ダメージはない、低速コーナーで失速した前車に接触して転んだらしい。
ん~遅い人もいたりする混走だからしょうがないといえばしょうがない、本人の怪我とバイクのダメージが少なかったから一安心ですがちょっとドキっとしました。

昨日の筑波では別口で来ていた知り合い何人かに偶然会って話ししました、やっぱりサーキットはいいです、ここにはビッグスクーターは1台もない、バイク業界もまだまだ捨てたもんじゃないと思う今日この頃。