昨日の釣り その1

昨日は群馬のアングラーズビレッジに行ってきました。
メンバーはオイラのほかにいつもお世話になっている
バイク屋の店員さんと社長さんの3人です。

朝5時に出発、1時間半程で現地に到着、さすがに過去2回来たときより暖かい、高速の途中で群馬に入ったあたりは桜が綺麗でした。

オイラはイトウのいる下池に直行、朝からマシンガンキャストでハードルアーを投げまくりです、横では社長さんがオイラの2インチワームでニジマスを爆釣りしてます下池にニジマスいたんですね...知りませんでした。

いつもならのらないまでも結構あたりがあるのに今日は一回あったのみで渋い、相変わらず社長さんはニジマス釣ってます、そんな中ステイシー60のチャートカラーを数投キャストするとガツンッっと大きなアタリが、思わず「ヨッシャーっ」て叫んじゃいました。

ロッドがブチ曲がる強烈な引きを楽しみますがなかなか魚の姿が見えません、尻尾が見えましたがどうやらスレ掛かりです、ようやく水面に浮き上がり見えた魚は...ナマズ...またしてもナマズ、60cm以上はありそうな大物、しかもまたしてもスレ...もう膝から崩れ落ちそうでした。

何とか寄せてペンチでフックを外しリリース、疲れました、その後もハードを引き倒しトップも投げますが、あたりはないのでしょうがなくベイトタックルで3インチワームのノーシンカーに変更、あわよくばイトウちゃんがあたることを祈りつつバス狙いに変更。
数投めで「コンッ」とあたりがあったのであわせます、ロッドに重みがかかり、こりゃ30cmくらいのバスだななんて思いながらファイトしているとジャンプ、飛び上がった魚はニジマス...「なんでニジマスが3インチワーム食うねんっ」などと思いながら寄せると結構なサイズのニジマスです、大きめのオフセットフックもがっちりいいとこに掛かってます、がっくし。

もう開き直りトラウトタックルに持ち替え1・5gスプーンをキャストすると30分くらいで2桁は釣れました、結局2時間やりましたがイトウの姿は拝めず、夕方に再チャレンジすることにして中池に移動しニジマス狙いに切り替えです。