地震の余波

先週末、知り合いから「欲しいバイクがあるんだけど品薄で希望の色がないんだけど何とかなる?」とのこと、聞けば8月で生産終了がするのでもはや希少車らしい。

希望車種のメーカーがホンダなのでいつもお世話になっている某バイク屋さん(ヤマハ有力店なので)では無理ってことでこれまたお世話になっている知り合いのバイク屋さんにお願いしたところ、5月いっぱいで生産は終了していて5月までの最終オーダーを8月まで生産して終了ってことらしい、そりゃ出回らないはな。

何とか1台希望色を確保してもらいましたが、なんとこの前の新潟地震でメーターを造っている会社がダメージを受けホンダのラインが1~2週間止まるとのことで1ヶ月くらい遅れるかもとのこと、そういえばトヨタも日産もラインがとまるそうな、こんなとこまで地震の余波があるとは。
こればかりはしょうがないので知り合いに話したところそれでもOKなので押さえてほしいとのことなので正式に注文を入れました。

その後注文を確認してもらい間違いなく1台確保できているとの事、でも一応の注意事項として「オーダー入れていてもホンダがオーダーをミスることがたまにあるとのこと」「えっ??オーダー入ってましたっけ??」くらい言ってバックれるらしい。

せっかく1台押さえられたのでそれだけは勘弁してほしい、1ヶ月待って「オーダーミスで入荷しませんでした」じゃ待ってくれる知り合いにも申し訳ないので。
世界のホンダさんお願いしますよ...マジで。