マナー

昨日、いつもの体育館でいつものようにリハビリ筋トレをしているとオイラの脇のエアロバイク2台に隣同士で乗った多分主婦(20代後半くらい)と思われる2人組みが結構なボリュームでずっと喋ってました、たいして負荷かけずに漕いで口ばっか動いてる。
レーニング室には「会話は他の人の迷惑にならないようお願いします」と書いてある張り紙が数箇所に張ってある、二人組みはその前でずっと喋ってる。

オイラが使っているマシンは音が結構するし頭上にはスピーカーがあり本日はずっと洋もののロックがかかっているし目の前のTV(音でてない)ではマリナーズ戦が放送中で見入っていたのと集中していたのでさほど隣の喋り声は気にならなかったんですが「喋りすぎだろっ」とは思ってました。

しばらくするとその後ろでランニングマシンを使用していた、顔見知りでいつも笑顔で話しかけてくれるおじさんが2人組みに「世間話なら外でしなさい」と注意するとしばらくはおとなしかったんですが、また普通に喋りだし今度はちょっと強めに注意すると2人組みの一人がもう一人に「無視・無視」などと言って相手にしようとしない、おじさんはまた強めに「注意されて面白くないなら帰りなさい」するとさっきの一人が逆ギレして「怒鳴らないで、うるさいっ」などと言い出す始末。

それを見た若いトレーナーのあんちゃんが慌ててとめに入るとその女は「さっきからこの人がうるさいし態度が悪いっ」なんて言い出した、全く自分達が悪いとは思ってないみたいです。

横にいたオイラ的には「別に怒鳴ってないし、さっきからうるさいのはお前だよ」と思いながらも(多分現場にいた皆が思ったと思う)静観しているとあんちゃんがおじさんに事情を聞いている(注意しないトレーナーも悪いと説教も)が女はわれ関せずみたいな感じ。
あんちゃんが2人組みと話をしているときもおじさんんが悪いみたいな事を言ってましたが、オイラはロックがうるさくあまりその会話は聞き取れませんでした。