ギル

イメージ 1
ギル...ファイナル・ファンタジーの通貨ではございません、今回はブルーギルのお話です。

ブルーギルとは魚のことで特定外来生物に指定されています、バス釣りする人はほとんどの人が「ギル」って呼びます、オイラたちは「タイ」なんて呼んだりもしますけどバス釣りする人なら1度は釣ったことがあると思いますがぞくに言う外道です。

一時期オイラのホームレイク霞ヶ浦で大繁殖しバスは釣れずもギルは大漁なんて日々が続きましたが最近はあまり釣れなくなりました、霞はバスもギルも難しい昔はよく漁港なんかに釣り捨てられたギルがいっぱ死んでいて夏などは異臭をはなってました、オイラは釣ってもちゃんとリリースしてます、外道とはいえ生き物なんで。

本日の夕刊に載ってましたが琵琶湖では今も駆除が追いつかないほど大漁にいるそうで滋賀県がビワコダイという名称で、鮒寿司のフナの代用魚としてなれずしとして利用したり、ハンバーガーにしたりと「駆除が間に合わないなら食っちまえ」ってことでブルーギル料理や調理法を研究中だそうです。

でもこのブルーギルってもともとは現天皇陛下が皇太子時代にシカゴ市長から贈られて食用になればと日本に持ち込んだそうです、まさか自分が持ち込んだ魚が大繁殖の挙句特定外来生物に指定されるとは夢にも思わなかったでしょう。
オイラも天皇が持ち込んだ魚を国が特定外来生物に指定するとは思いませんでした、ギルに文句があるなら天皇陛下に言ってほしいもんです。

GT4、スーパーライセンス獲得しました10回くらいやって2度目の完走で6分31秒台で無事クリアーしました。