健康診断

今日は練馬区の健康診断を受けに行ってきました、怪我で入院中にCT・MRI・血液検査等を受けましたがちゃんとした健康診断は前の会社で受けて以来なので7年ぶりです。

練馬区役所での検診を申し込んだのですが定員オーバーで希望の日時・場所が変更され遠い方にまわされました

場所は練馬区の医療センターです、大体の場所は分かっていたので車で行こうかと思いましたが案内書に「車で来てくれるな」くらいのことが書いてあったのでバス→電車→歩きで約一時間くらいかかり開始時間の20分前の10時40分に到着。

医療センターて行ったことなかったんですが、昔オイラがバイトしていたスーパーでよく仕入れに行っていた谷原の西武市場(今は名前変わってました)のすぐ目の前でした。

到着して2階へ行き封筒を渡し受付終了、1階の待合場所で10分ほど待ち2階へすると20人以上いました、年寄りばっかだと思ってましたが結構同じ歳くらいの人がいて驚きました、1人1人呼ばれ書類のチェックをして診察料の¥300円を払い診察着をもらいロッカーで着替えて検診開始です。

まずは身長・体重の測定から、172・4cmの63.3キロでした、次に血圧を計り122/90をたたき出します。
続いて医師の診察ですが血圧の下がちょっと高めなので注意と言われました、昔から緊張するのか検診の時は高くなるのですが一応注意します、そーいえば怪我で入院中も血圧が高いとほぼ毎日看護婦さんに言われてました...緊張するんですよ...マジで。

続いて採血で容器に3本ほど貴重な0型を採られました、お次は初体験の眼底検査です、機械にあごをつけ目印?らしきものを両目で見てと言われ見た瞬間に強烈なフラッシュがたかれて終了「しばらく残像見えます」と言われましたが見えてました「異次元の入り口」が。

次は心電図ですが横になり1分ほどで終了、胸部のレントゲンへと進みほどなく終了。

そして最終ステージ本日のメイン「胃がん検診・胃部エックス線間接撮影」でございます、このために昨夜から飲まず食わず。

初体験のバリウム&発泡剤です、まず発泡剤を口に含みバリウムを一口のみ流しこみ続いて全部飲み干します、出だしは良かったんですが最後はちょっときつかったです、聞いたほどまずくはなかったですが石膏飲んでるみたいでした、ゲップを我慢してと言われました、経験者から我慢できないって聞いてましたが全然平気でした、でも中に入って発泡剤を追加されたのはきつかったです(汗)機械で左右上下に振られ左足に体重がかかり痛かったのが一番つらかった。

胃部エックス線間接撮影が終了しすぐさま下剤を飲まされました、入院中に飲んでいたのと同じ薬ですこれで終了、全部で30~40分くらいでした、結果は3週間後くらいに郵送で届くそうです。

帰りに石神井のラーメン屋に行こうと思ってたんですが下剤を飲んでいたのでやむなくあきらめました、そのラーメン屋は昼時結構並んでるんで。
しょうがないので。大泉学園駅前のマックへ行くと今日から「グラコロ」が発売されていたので「チーズグラコロ」を買って帰宅、結果オーライ美味しかったです、半日ぶりに飲んだ水も美味しかったです。