スキューバ

イメージ 1
昨日、TVのニュースで見ましたがスイスの自動車メーカー「リンスピード」が、水陸両用に加え、世界初の潜水走行も可能な乗用車「スキューバ」の試作車を開発したと発表しました、3月にジュネーブで開かれる国際モーターショーでお目見えするそうです。

この「スキューバ」乗っている人は水中では酸素マスクをつけて呼吸するそうです、電気モーターで推進し10メートルの深さまで潜航が可能、オープンカーのスタイルにしたのは、水中で緊急事態が起きた際に乗っている人がいち早く脱出できる安全面を考えたのと、窓を閉め切るタイプにした場合に掛かる大きな水圧を避けるためだということです。

水中を走行する車といえば007のジェームス・ボンドが乗ったボンドカーのロータスエスプリが有名、あの映画を見てから十数年、夢がありますな。
今回もベースはロータス、しかもオイラが大好きなエリーゼです、エリーゼ欲しいッ!!超カッコイイッス!!数年前に奥多摩で初めて見てR1で追い掛け回し一目惚れ、速攻で調べました、でも¥500万という値段はちょっと...出せないです(汗)

いつかは「ランチャストラトス」か「ロータスエリーゼ」買いたいです。