モーターサイクルショー その1

イメージ 1
日曜日にビッグサイトで開催されていた「モーターサイクルショー08」を観に行ってきました。
バイク屋さんから招待券をもらっていたんですが日曜日は行けるか分からなかったのと友達も用事がなくなれば行けるという微妙な状況だったんですが、友達も用事がなくなりオイラも午後2時過ぎから時間があったので行こうということになり午後2時半に出発しました。

がっ!!世間は桜満開のお花見真っ只中で道路はどこも混んでました、まぁ予想通りだったんですけど、一時間ほどで現地に到着しましたがいつもの駐車場が順番待ちで20台ほど並んでたのでスルーしパーキングを探すと近くにPの表示があったので入ろうとすると警備の兄ちゃんが寄ってきて「ビッグサイトご利用のお客さ様はご利用になれません」なんて言いやがったからオイラは「何で??」と聞くと兄ちゃんが「上にある某家具屋の客が入れなくなる」とのこと、すると友達が「家具観に来た」と速攻で嘘つき難なく入れました。

この頃には雨が降り始めてきました、傘なんぞ持ってませんでしたが駐車場からビッグサイトまでは屋根つきの歩道があるので問題なしです。

会場に到着して入場して観て行きますが、市販車以外にコンセプトカーを展示してあるモーターショーとは違いメインは各メーカーの新型やら市販者ばかりの展示ですからおのずとオイラの目はレーサーにいってしまいます、ヤマハのブースにはロッシのYZRーM1が展示してありました、やっぱカッチョエエ~、今回はいろんな部品メーカーのブースに昨年型のM1ロッシ車がありました。それにしても各ブースに展示してあるモトGPマシンはやっぱカッコイイです。

そんな中、今回のお目当てはKTMの新型「RC8」でしたKTMがワールドスーパーバイクに参戦する為に造ったバイクです、デザインに関しては賛否両論ありますがオイラは嫌いじゃないです、八代俊二氏のインプレッションを読みましたが結構よさそうなことが書いてありました、レーサーはカッコイインですが市販車のミラー(ウィンカー付き)はちょっといただけません。

ビモータのDB7にはやられました、カッチョエエ~、オイラのハートをくすぐるどころか鷲づかみです、でもお値段¥4800000円は...非現実的です、とてもじゃないですが手が出ません(涙)さらにビモータのTESI30はいつ観てもカッチョエエ、ガンダム好きにはたまりません、こいつも恐ろしいお値段です。

さらにモトコルセのブースにはDB5C 1080が、相変わらずこいつもカッチョイイです、当然お値段は...同じブースにドゥカティ1098のコンプリート車1098ACがおいてありました、こいつのお値段は¥3600000円です、「これなら買えるんじゃねーの」なんて思いました、4百万オーバーの車両ばかり観て金銭感覚マヒしてきてました。

後はカワサキが発売する250ccの4サイクルがモーターショーで観て以来気になってました、これのレーサーも展示されてましたがカッチョイイ!!でも何をどうどこまでいじればこうなるんだろうと思います、このご時世にこれを出すなんてカワサキやってくれます、しかも¥500000円を切ってます、実車を観るとコストを抑えていそうな造りであることは否めません、でも売れそうな予感がします、各メーカーにも見習ってほしいです、爆発したらホンダあたりがCBR250なんて出してきそう、でもそれで業界が活性されればいいことです。