ちょっと前の話

今日で手術して3年経ちました、前回の診察でも問題なかったので一応順調ってとこなんでしょうがまだまだ痛みはあるし稼動範囲の問題もあるのでリハビリを頑張らないといけません。

ちょっと前の話ですが4月くらいから書こう書こうと思いながら書けなかった障害者の申請の件です。

結果からいうと認められませんでした、担当医の見立てで申請は5級でしたがあちらさんの判断は障害は残っているものの一応普段の生活が普通に出来ているってことで7級でした、7級では何の減免も受けられないので正直意味がありません。

普通に生活は出来ているとは思えません、誰がどういう基準で審査(判断)しているかはブラックボックスの中らしいですけど現状を考えてほしいもんです。

オイラは特に申請には乗り気ではなかったですが周りや親の進めもあって申請しました、まぁはじかれた時はちょっと凹みました、これで障害が残ったただの兄ちゃんになってしまいました。

そんなこともあり4月くらいからリハビリで左足にかかる負担(加重)を増やしました、終わったあとはちょっと痛みが残ります。

これで良くなるのか負担がかかりすぎて不具合が出るのかは分かりませんが開き直ってます、5年後か10年後に不具合が出て人工関節になるかもしれませんがしょうがないと思ってリハビリしてます。

担当医には将来人工関節の可能性があるので数年後の再申請の場合は悪くなる方で書いてもらっていますがそうならない事を祈りつつリハビリに励みます。