生態調査 霞ヶ浦編 その2

イメージ 1
その後、今回の目的の一つである某釣り具屋へ行きますがなんと定休日ガッカリです、しょうがないので隣のスタンドでガソリン入れましたレギュラー¥159円だったんで。

気を取り直して土浦港へ行くとボート免許の講習でも来た京成マリーナが取り壊されてました、マンションにでもなるんでしょうか?遊覧船アイリス号も無かったのがきがかりです。

15分ほどやりましたが無反応で釣れる気しません、最後は対岸のビオパーク前に行きます、ここは水生植物等があり小魚もいたりと癒されます、ここも昔通いかなり釣りましたが全くの無反応、釣れる気しませんでした、しばし植物や小魚を見て癒されました。

この時点で午後4時過ぎ、後片付けをし10分ほどボーッとして4時半に霞ヶ浦をあとにしました、帰りの守屋で20分ほど寝てお土産にうまい棒もどきのからしマヨネーズ味(前はからし味だったんですが)を購入午後6時半ごろ帰宅。


調査の結果

バス...4匹
ギル...1匹 あたり多数
鯉...見かけました
ボラ...跳ねまくってました

釣り人...最初のポイントで3人、それ以外では土浦周辺には多数、バスボート・アルミボート数艇

とまあこんな感じです、魚がいてホッとしました。


あと気になりましたが護岸にタナゴ、小ギル、小ボラ、小キャットフィッシュが結構な数捨てられてました、おそらくエサ釣りの人が釣ったあと水に戻さずに捨てたんだと思いますが信じられません。

久々の霞ヶ浦でのネイティブバス釣りでしたが葦がなくなってたりとショックなこともありましたが楽しかったです、一人での釣行も数年ぶりだったし。、また何処か行ってみようかなと思う今日この頃。