更新

今日は中野サンプラザへ船舶免許の更新に行って来ました。

オイラの予想通り視力検査で引っかかりました(汗)オイラ、ガチャ目なのですよこれが。

両眼・左目は大丈夫だったんですが懸念していた右目はやはり「見えないの?それじゃ更新できませんよ」なんて言われて「乱視みたいだからちょっと離して見て」とのアドバイスを受け何とか合格しましたが「5年後は難しいね」とのお言葉...(大汗)

オイラより酷い人も何人かいましたが視野の広さを測ってました、0.5以下でも見える方の視野が規定以上確保できればいいみたいです。

来年は車の免許更新です、毎回ヒヤヒヤしながら視力検査を受けてます、何とかしようかと思う今日この頃です。

講習自体は教材の本の要点を聞いきDVDを見て1時間ほどで終了、両方とも事故の原因等がメインでした。

これで面倒くさかった講習が終了、次回は5年後です。