極秘テストのレポ

イメージ 1
エビスサーキットでの極秘テストレポです。

土曜日の午後4時に出発、午後9時過ぎに現地に到着、星空はめっちゃ綺麗でした。

翌朝8時に起きて外を見ると路面は濡れているし今にも降り出しそうなどんより曇り空...予報違うじゃん(怒)
ピットに到着すると雨が結構な勢いで降って来ましたなんだかんだで2時間近く車中にいました。

雨も止んだので10時過ぎからバイクを下ろして準備開始、ツナギをつるしてよーく見ると何か足りない??膝パッドを忘れました...新品を車の中に入れっぱなしで降ろすの忘れました、古いのは外して知り合いにあげてしまったのでしょうがなくガムテープ貼りました、膝するほど攻めないですが一応気分的に必要かなと。

12時頃には路面も乾いてきたので、12時半ごろ走行券を買いに行って10分もしないうちに霧雨が降って来ました、しかも風も吹いてるしとりあえず着替えて待っていると今度は雪が降って来ました走行前はかなり緊張してドキドキでした。

3年4ヶ月ぶりにエビスサーキットにエディー・ローソンのバッタもんが現れました(汗)この日はオイラたちを含めて5台、走行前に他に人に「ナラシでゆっくり走りますんでバンバン抜いてってください」と挨拶。

路面は問題なさそうなので小雨&雪交じりの中いよいよ走行開始、ピットロード出口付近で加速した時「R1てこんなに速かったっけ」と感じました、シフトアップできるかダウンの時回転をあわせられるか心配でしたが体が覚えてました。

新品タイヤってこともあり慎重に暖めバイクと体の調子をみながら5週ほどしてからペースをあげていきます、2週目のタイムが1分54秒だった時は「遅すぎだよッ」とビビリました。

タイヤも暖まってきたのでペースアップ、一応目標の1分30秒台に中々届かない中盤でようやく30秒を切って終盤には1分24秒台で1本目の走行があっという間に終了。

4輪の走行がキャンセルになったので午後2時から2本目の走行開始です、コンディションは相変わらず霧雨&雪がちらついてます。

今度は2週目に1分30秒台に突入、タイヤが暖まったので転んじゃいけないと思いつつもペースアップ、序盤で1分24秒台をクリア、中盤で20秒を切り17秒台に突入、自分なりにいいペースで走ってます、後ろについた1098さんが「危ないからペース上げんじゃねーよッ」とヒヤヒヤしながら見ていたそうです。

終盤の数週は16秒台で走行、興奮してダブルチェッカー受けちゃいました(大汗)

この日のベストは1分16秒3、自分のベストの9秒落ちで終了、久々だしこのコンディションでの走行でしたから満足です、3本目走ればもうちょっとタイムアップできたかもしれませんが多分転ぶと思ったので2本で終了、1098さんも「3年ぶりにしては乗れてたよ」とのお言葉。

自分の思った以上にバイクの上で動けましたが予想以上に足は厳しかったです、動きは遅れるし加重をかけると痛む、思ったように膝が出ない等、走り終り帰ってくるとかなり痛かったです。

こうして「エンジンかかったから1回乗っちゃおう」計画はバイクも人間も無事終了、またしばらくR1は封印です、積む前にバッテリーを外しました。

日曜の復帰は一応今回限りの限定です、事故の後リハビリ等頑張った自分へのご褒美です、先週誕生日だったし今回は体の調子も見たかったので。

走行中、夢中でしたが「生きてる」って感じました、1本目のチェッカーを受けピットに戻る間スロー走行しながらちょっとだけ「うるっ」ときました。

めっちゃ楽しかったですが厳しい現実も知りました、来年以降のことはまだ決めていません、試走会も微妙です、来年決めたいと思います。

リハビリ頑張ってきたのがちょっとだけ報われた気がしました、またリハビリ頑張らないと。