日曜の

イメージ 1
筑波のレポです、朝5時に出発、常磐道に乗るとかなりの霧で前が見えずに気がつくと谷田部...谷和原通り過ぎてました(大汗)

谷田部で下り下道で筑波っを目指します、いつものマックは断念して途中のセブンで朝食、ナビ観ながら進むと見覚えのある交差点に出ました、そうですいつものマックの交差点です...当然スルー、7時ちょっと前に到着、すでにかなりの人が並んでます。

入場してパドック内をうろつき回って暖機場にいるとヨシムラのマシンが登場、エンジンがかかると人だかりが出来てました。

YSPのR6とR1にライトがついていたので市販車かと思っていたらプリントされたライトのステッカーが貼ってありました、昔のDTMを思い出します。

フリー走行を1コーナーで観戦、決勝はMCコーナーのスタンドで観ましたがほぼ満席です、JSBはスタート直後に赤旗中断、2回目のスタート前のサイティングラップ中、2ヘアの立ち上がりで1台転倒しもう1台が巻き込まれまたしても赤旗、5週減算で始った決勝では予選55秒1を出していたイトシンがトップを快走中にまさかの転倒...スタンドからため息が出てました。

スタート直前にトラブルでほぼ最後尾からスタートしたドゥカティを駆る須貝選手に山口選手の頑張りには感動しました、特に山口選手は最後尾からスタートし6位まで上がってました減算がなければ5位にはなっていたろうし普通にスタートしていたら確実にトップ争いしていたと思います、彼が前の車両をパスするたびにスタンドは歓声が上がってました。

JSBが終わって最終コーナーのスタンドに移動250ccの決勝を半分くらい観て撤収、今年限りで全日本から250ccクラスが消滅するので筑波で行われる最後の全日本形式の250ccの姿を目に焼き付けてきました、サーキットで聞く2ストの音はやっぱサイコー、2ストがなくなるのは改めて残念です、参加台数の少なさも寂しかったです。

2年ぶりに筑波でJSBを観ましたが思ったよりは観客がいました、ノリックが走った2年前よりは少なかく感じましたけど...

顔見知りの人に何人か会いました、やっぱサーキットは雰囲気がいいです 。