8ヶ月ぶりの走行

イメージ 1
先週エビスへ行ってきました。

今回は1098さん、851さんにオイラの友達の4人です。

日曜日の昼頃出発、午後6時ごろ現地に到着、スーパーで買出しをし風呂入りに行き山小屋で夕食&プチ宴会で午後9時ごろ就寝。

朝7時に起床、ピットへ行くと数名います、天気は曇りで微妙、朝5時ごろは思いっきり晴れていたんですけど...

オイラの友達が’04R1を買ってエビス走りたいと言うので連れてきました、1098さんの弟ですけど...

1098さんはサスセッティング、851さんはニューマシンのシェイクダウン、オイラは前後サスのセットアップですが8ヶ月ぶりなので前回の雨・雪交じりのタイム更新が目的です、弟は初めてなのでオイラに付いて走るそうです。

朝一8時半から走行開始、ピットアウトするときに感じたのはフロント周りがめちゃくちゃ軽く感じました、フォークを交換したのとステムベアリングを交換したのが聞いている模様。

弟を先導するのでまずはピットアウトとインを教えるので出てってすぐ入り、またピットアウトしてマシンのチェックをしながら走行、1分27秒...遅すぎます(大汗)

マシンも問題ないので中盤からペースアップ、1分19秒台に入れさらにペースアップと思ったら下が吹けない...スローダウンしながら確認しますがやっぱ吹けないのでピットに入り空ぶかしをすると3気筒になってるような気が...一度エンジンを止めもう一回かけしばらくすると直ってたのでコースへ入り数週確認してペースをあげると再び3気筒に...
ピットに入るとチェッカーでした。

2本目の間にまたエンジンかけてチェックするとまた直ってたので2本目走行開始、1周目チェックがてら走るとウルトララップが脱落、ぶら下ってます...ピットイン、とりあえず落ちないように固定しコースへ、2週ほどしてペースを上げるとまたまた3気筒に...2本目終了です。

空ぶかしするとやっぱり3気筒、3本目の前にタンク・エアクリを外しプラグのチェックしますが死んではいないようですが微妙です、とりあえず全部組みなおしてエンジンかけると4気筒になってます、イリジウムに交換して5年以上たっているのでそろそろ寿命かなと。

3本目、チェックしながら走行、問題なさそうなのでペースアップ、途中いい感じで走行、無理膝っぽかったですが第2ヘアピンで左ひざすりました!!

タイムも1分13秒5までいったのでさらにペースアップしますがフロントブレーキが甘くなってきたので流しながら走行し終了。

1098さんはいろいろとリアサスを調整していた模様、851さんもニューマシンでいい感じの乗れてました、弟君は1分16秒台で終了、初めてにしては十分でしょう。

オイラはといいますと全体的にあまあまでしたがとりあえず昨年のタイムは上回れたのでよしです、もっとガッツリ突っ込んでいければいいんですがやはり左足のことがあるので慎重にいきました、オーリンズの前後サスの感触はつかめましたしいい感じです、もうちょっとペースをあげてセットアップしたいです。

肝心の左足ですが昨年の11月みたい寒くなかったので乗り降りはマシになりましたが第1ヘアピンと最終コーナーはかなり痛いです、リハビリ頑張ってるんですがここまで痛いと凹みます...まだまだ頑張らないといけませんね。

でも8ヶ月ぶりの走行はめっちゃ楽しかったです。

お盆に菅生の走行会に参加予定なのでマシンもバラシて色々とチェックしようと思います、時間があるかわかりませんけど...(汗)