8耐とイギリス(GPネタバレあり)

イメージ 1
昨日は1日引きこもり8耐見てました。

スタートからTSRホンダの秋吉が飛び出しましたが2週目にまさかの転倒...2位のハルクプロも周回遅れに巻き込まれ転倒、序盤で優勝候補3組のうち2組が脱落、その後豪雨でセーフティカーが4回入ったりと荒れましたがヨシムラ・スズキの12号車が優勝。

ヨシムラ以外ではトリックスターとPLOTと桜井ホンダが順位を入れ替えながら表彰台争いを最後までしてました、今回屋ヤマハがでていなかったので井筒・武石組を応援してましたがセーフティカーが入る度に足止めくらってイライラしました、レギュレーションだからしょうがないといえばしょうがないですがあれ何とかならないんでしょうか?

1日酒を飲みならのTV観戦、現地に行きたくなりましたがあの豪雨はちょっと...

夜は風呂入ってからモトGPのイギリスGPを観戦。

250ccクラス決勝、青山がスタートから飛ばしレインタイヤでドライのコンディションの中何とか走りきり今季3勝目、15ポイント差でランキングトップをキープ、加藤大治郎以来のチャンピオンに期待です。

モトGP決勝

ウェットレース宣言の中ほぼ全員がドライタイヤでスタート、スタートから雨がパラついてました。

P・Pスタートのロッシは5番手から2位に上がりトップのロレンゾを老いますがロレンゾが転倒、途中からトップにたちそのまま逃げますが残り10週くらいで転倒...再スタートしますが11位です。

残り7週くらいで雨が強くなり数名がレインセッティングのマシンに乗り換えますがドライで走りきった上位がそのままの順位でチェッカー、ロッシは最終ラップにトスランドをかわし5位でチェッカー。

ランキングトップを守りましたがロレンゾが転倒、ペドロサが9位に沈みストーナーにいたってはレインタイヤでスタートし脱落、ポイント差を広げるチャンスだっただけに転倒は痛いですが5位は上出来でしょう。

エドワーズが今季初表彰台の2位獲得、優勝も見えただけに残念ですがさすがでした、解説の宮城 光氏も言ってましたがエドワーズはワークスが下位に沈むと必ずいい仕事します、頼もしい、来年もヤマハで走ってほしい。

とまぁバイクのレース漬けの1日で久しぶりに家にいました。