八郎潟 6日目

6日目

5時起床、空には分厚い雨雲がところどころにあり天気は微妙、夜は結構強めの雨も降ってました、風も少し強く吹いてるのでこれまた微妙。

朝一はスロープ周辺を攻めますが反応なし、水はだいぶ良くなってますがまだまだって感じです。

ザリガニエリアへ移動、ここもだいぶ良くなってますが反応なし、第1と第2ポンプ周辺も攻めますが反応なし、このころにはまたしても強風、釣りにならないので流入河川を見て回りますがこっちの方がアオコが酷いです。

どうしようか迷っていたのですが前日の夜地図を見ていて気になったいつも行く川の先に大きな池へ向かってみることに、やはり減水で一面ウィードやら水草で覆われていますがバズべイトとミノーで探りますが反応なし、ノーシンカーを落としこむとやはりコバッチが飛んできました、10匹ほど釣って近くにある大き目の池へ移動。

池というよりも貯水池みたいな感じで周りもちゃんと歩道が整備されています、ここもハードを引き倒し葦にテキサス打ちますが反応なし、ノーシンカーを落としこむとやはりコバッチが...5匹ほど釣って移動。

この池に来る途中に見つけたっていうか昔男鹿ICで降りていたころに7号から見えていた池へ行ってみました、距離もなさそうなので農道らしき道をバックで入っていくと池の前でUターンできました。

野池というよりはやはり貯水池ですがかなりの減水です、階段を下りて行きノーシンカーを遠投すると1投目で釣れました、コバッチが...「またこのサイズかよ」とか思いながら数投で5匹ほど釣れましたが面白くないのでセットしてあったグリフォンを投げると1投目で25cmくらいのがヒット、ハードで釣れるじゃんとか思いながらグリフォン投げるとまたしてもコバッチが釣れました。

これは!!とか思いながらグリフォンを投げまくるとグリフォン祭り開催です、1投1殺の勢いで30分でコバッチから30cmくらいまでのが30匹ほど爆釣、バラシ含めるとそれ以上の魚をかけました、一旦上にあがり他のルアーを取ってきて試しましたがトップもクランクもミノーもスピナベも全く反応なし、グリオフォンに換えると釣れます。

1時間半くらいやってここで昼食を済ませ八郎潟へ戻ります。

午後3時くらいにザリガニエリアに入り強風の中ハード引き倒しますが反応なし、ダウンショットにゲーリーのシュリンプ君をつけ遠投すると数投目にアタリが、水面まで魚が上がってきた所で外れました...でも魚の反応がありました最終日につながると思いしばらく粘りましたがアタリなし、でも八郎に来てこの日が一番水よかったので明日に期待です。

西部へ行こうと思い本湖と西部が繋がっているところを通った時にちょっと打ってみることに、スピニングにカットテールのノーシンカーで足元を探るとゴミの下でヒット、結構大きいので慎重にやりとりしてハンドラン
ディングすると42cmのバス、やっとまともなサイズが釣れました。

その後西部へ行き数か所打ちますが反応なし、新生大橋近くのポンプ周辺へ今度はシュリンプ君の大きいほうをノーシンカーで落とし込むといいいい勢いでラインが走ったので合わせるとドラグが出まくります、「何これ?バス?」と思いながらやりとりして上がってきたのは44cmのナイスバスでした。

最後に新生大橋周辺をハードで探りますが反応なし、ここで本日終了、40cmUPを2本釣って気分よく最終日に臨めます。