再発行

イメージ 1
今日は午後から練馬の陸運局へ行ってきました。

オイラが知り合いから買って知り合いに譲ったバイクのナンバーが紛失してたので再交付してきました。

車屋で10年以上働いてましたが指定工場だったので陸運局へ行った事はあまり無く、名義変更等で数回行ったのみです、今回は初めてナンバープレート再発行にチャレンジです。

必要書類は
・車検証
・委任状(いらない場合もあるみたい)
・理由書
・その他(印鑑など)
ナンバー再発行の場合は警察に盗難届け又は紛失届けを出して受理番号が必要になります。
理由書に受理番号を記載します。

午後1時ごろ家を出発、20分ほどで到着この時期の平日は空いてるようで駐車場も余裕で停められます。

まずは書類を購入、¥25円なり。

窓口でナンバー再発行の項を伝えると書類をくれ次に何処へ行けばいいか教えてくれます。

続いて違う建物へ移動、書類へ記入するための机があり記載例も書いてあるので参考にして記入、再発行等の受付窓口へ提出。

窓口に提出し軽く経緯を説明、問題なく受理されれば別の窓口から新しい車検証(同じ番号のナンバーではなく新しい番号のナンバーに変わるので車検証も新しくなります)が出てきます。

最初の建物に行き税申告をし新しいナンバーをもらい終了、ナンバー代¥520円なり。

30分ほどで全部終了、かかった金額はしめて¥545円でした、書類等は面倒くさい場合は代書屋さんがありますが¥3000~4000円くらいかかるみたいです。

最初は何処へ行けばいいのか分からなかったりしますが分からなければ窓口の人に聞けばちゃんと教えてくれるので自分でやってみるのもいいですよ。