2週間前の

イメージ 1
霞の釣果レポです。

AM4:30出発
常磐道に入ると強風走行注意の表示が...(汗)

AM6:00頃最初のポイント近くのコンビニに到着朝食
途中、湖が結構荒れてましたが現地に着くとかなりの強風
釣りにならない予感

最初のポイントに着くと水門付近の護岸が増水で水に埋まってます、さらにこれでもかってくらい濁ってます、とりあえず1時間ほど粘って撤収、当然あたりなんざありません、魚っ気もなし。

2か所目
昔通い詰めたポイントですが着いて愕然、ここも増水で護岸されている部分が
水で浸ってます、さらに強風で波がかなり強い、長靴があれば護岸は歩けそうですが波でさらわれる予感。

っていうか長靴忘れてきたので問題外です、水門付近の高台、護岸の後ろのちょいと高い所からド遠投しますが強風で狙い定まらずお話になりません。

1時間ほど粘って撤収、最初のポイントに行くとさらに増水で水門付近は完全に水没してました。

3番目のポイント 某川
ここも昔かなり通って釣りまくりました、どこに何が沈んでいるかとか熟知してましたが数年前底をさらったらしく沈み物がわからなくなってからは除く程度であまり来なくなりました。

河口側ではなく教習所前に入りました、先行者がいたのでパンかじりながらしばし傍観、釣れてませんでも水はかなり良さそうです。

先行者がいなくなったので昔よく釣れた流れ込み付近を狙いますが反応なし
、で橋のすぐ脇に移動、橋の裏で風が当たらない場所を狙って数投するとロッドに重みがかかったので利き合わせするとラインが走った、魚です、もう一度合わせくれました。

やりとりして上がってきた魚体はまぎれもなくバスです、慎重にやりとりします(官釣りでバラすのとはダメージが違うので)

んで捕獲したのは30cmくらいのきれいなバス君でした、まだ釣られたと
ない魚でした霞で2年ぶりにバス釣りました、感無量です。

しばらくして河口に移動、以前は吸い込みでの鯉釣りの人が多かったですが
現在はワカサギ釣りの人たちに占拠されてます、端っこにいたおじさんとしばし歓談、時間によっては3桁は釣れるそうです。

PM2:00頃土浦方面に向かいます、途中知っている場所でよさそうな所があれば入るつもりでしたがほとんどの水門や足場のいいとこにはワカサギ釣りの人が入っていたのでスルー、結局土浦駅周辺まで来たので懐かしの土浦新港へ行ってみました。

新港は立ち入り禁止だと思っていたので新川に入りました、ここは温排水が流れていて水温が安定しているので有名ポイントですがこの日はヘラ釣りもいませんでした。

で温排水の水門に入りますここも増水できわどいですがなんとかチャレンジです、水門の流れの中にワームのダウンショットを投入すると何かアタリが
...

もう一度同じ感じで入れると思いっきりラインが走りドラグなりまくりです「何これ??バス??じゃないよなこりゃ」と思いながらやりとりします、以前ならテンパるとこですが最近はアンヴィレでスピニングでストライパーを相手にしているので冷静です、しばらくやりとりして水面に上がってきた
魚は...50cmくらいの鯉です。

どうしようか悩みましたがせっかくなので釣りあげることに、特にネットも持ってないので水浸しになっている護岸にあげることにしましたが最後の最後で悪あがきしてくれましたが無事確保、奇麗な鯉君でした。

この時点でPM3:30過ぎ、その後土浦港を覗き対岸のビオパーク(植物公園?)を観て帰ろうかと思い行くと何と閉園されて干上がってました。

ちょいと寂しい気持になりながら撤収、帰路に着きました。

11月のこの時期に釣れた記憶もあまりなく釣れないのを覚悟で行きましたがバスと鯉が釣れて楽しかったです。

来年はもうちょっと霞に行く回数を増やしたいです。