所沢陸自へGO

イメージ 1
午前中仕事して午後から所沢の陸運局へお店の社長のFITの車検を通しに行ってきました。

昨日FITを一通り点検して問題なしでしたがマフラーが社外品、車検対応でしたが書類がないので一応ノーマルに交換、新車から初めての車検で17000キロしか走ってないので問題なしだと確信して突っ込んで行きました


所沢陸自は知り合いのΓ400の車検通して以来なので2年ぶりです、目の前は通勤でほぼ毎日通ってるんですけど。
よ~っく考えたら車の車検で来るのは初めてかも、練馬陸自が多いんで。

午後12時半ごろ到着、書類を全部書いて12時45分より受付開始、全部そろえて窓口で受付してラインへ。

ラインは午後1時からなので10分ほど待って午後の検査開始。

オイラの前のトラックが荷台の棚と鳥居で難癖つけられてます、後ろについたときから「それ車検とおらねんじゃね?」と思ってましたが予想通り検査官になにやら言われて困ってます、早いとこどいてほしいんですがなかなか終わらない、ほかのラインはどんどん進んでんのに。

ようやくオイラの番、外観・電気周りは問題なし、「初めての方は検査官に申告してください」とのことなので申告
三芳のラインと一緒ですか?」と聞くと「微妙に違います」とのことでほかには特に何も言われず。

ラインに入ってサイドスリップ問題なし、ブレーキのライン待っていると先ほどのトラックが後輪のブレーキで「×」が出てました、サイドブレーキは「○」なのに、後ろから見ていてタイヤはロックしてますがローラーまわってるこれで「×」お気の毒です。

オイラの番、スピードは問題なし、前輪も問題なし、後輪で「×」が...
サイドブレーキは「○」もう一度後輪ブレーキです、今度はゆっくり踏んでやると「○」が出ました、ちょいと焦りました。

ライトは左側が微妙でしたが問題なく通過、排ガスも問題なし下回りも問題なく一発で合格。

窓口で書類出して2~3分で新しい車検証の出来上がり、車検無事終了。

車検開始から20分ちょっとで終了、約1時間で陸自を後にしましたんでお店に戻って仕事。

相変わらずユーザー車検は簡単です、オイラのハイエースもノーマル車高に戻してユーザーで通そうかと考える今日この頃。