書換えって...

イメージ 1
先週末こんなハガキが届きました

ナニコレってことで裏面読むと

危険物取扱者免状 写真書換えのお知らせ」の文字が...

確かにオイラは危険物乙4持ってますけどあれって書換えあったっけ??

よく読むと「危険物取扱者免状」の写真は10年以内に撮影されたものでなければいけません」

だそうで

危険物取扱者の義務として免状の書換えを申請する必要があるとか

取得して10年ちょい、まともに使ったことないですがせっかく取得したものなので手続きします、写真やら郵送の手続きやら面倒くさいですがしょうがないかなと。

ついでといっちゃなんですが船舶免許に普通免許の期限も確認しました

船舶免許が来年で普通免許が明後年、毎年何かしら更新、これまた面倒くさい

エビスのライセンスは8月末でした(笑)