東北プチ旅行

イメージ 1
先週末の土日東北は福島方面へ行ってきました。

エビスのラブピー第2戦があり1098さん、748Rさんが出るなら一緒に行こうと思い
休みを取ってましたが1098さんは仕事が忙しくNG、748RさんはマシンのOHが間に合わないと風の噂で聞いたのでNG

ってことで東北へプチ旅行の一人旅でございます。

金曜のPM11:00頃出発、途中睡魔に襲われ上河内と那須で仮眠

とりあえずは釣りだなってことで最初のポイント、福島の某ダムの堰堤公園へ行きますここは2~3年前にきて小さいですがスモールマウスバスが入れ食いだったところです。

AM4:00過ぎに到着、まだ薄暗かったので誰も居ないだろうと思いましたが先行者が2人...

一番いい場所に入られました。

しょうがないいので違う場所でスタート、トップやらハードを投げ倒しますが反応無し、先行者も釣れてない様子

ワームにチェンジしI字系のノーシンカーで表層引きしてくると出ましたスモールのスモールサイズが、久々のスモール君です。

その後移動しながら攻めます、流れ込みに打てば大体釣れるか追っかけて来たんですがこの日は全く反応なしこんなに流れ速かったっけとか思いながらつってますがホント反応なし

後から入ってきたおじさんに最近の状況を聞くと50cmも釣れてるとか
「この前70cmのナマズを釣った」そうですがオイラはナマズには興味ないです。

一番の場所に入っていた先行者が釣れずに帰っていったので入って見ましたが反応なし...

魚の位置が違うのかなってことでダウンショットに変えると反応ありでスモールサイズが数匹釣れましたやっぱ魚の位置が深いようでそのままダウンショットで攻めてるとアタリがあったのであわせると重い、根掛かり??と一瞬思いましたが次の瞬間ロッドに重みが、魚です、しかもデカイ

急な流れや岩影にはいられないように寄せてくると明らかに40cm超えてます、スモールの自己ベスト更新~
とか思いながらやり取りしやっとこさ寄せて口をつかもうとした瞬間、暴れられて外れました...
あれだけジャンプされても外れなかったのにあっけなく外れました...(涙)
しばらく立ち上がれませんでした。

デカイのはいる、と気を取り直して攻めますがダウンショットが根掛かりしまくりで効率が悪いので3インチグラブのノーシンカーに変えるとスモールサイズが数匹釣れました

これでも釣れるじゃんと思いながら遠投するとまた強烈なアタリがっ!!これも結構デカイかもっ!!

今度は慎重にやり取りして取りました

メジャーを忘れたので正確なサイズは分かりませんが30cmオーバーのスモール君です、久々にこのサイズ釣りました

でもバラした奴はもっとデカかったですけど...

その後しばらくして放水音が小さくなったので見ると放水量が半分くらいになってましたオイラが前回来たときはこの放水量だったので流れが弱かったんですねきっと。

AM7:00過ぎに撤収三春ダムへ向かいました。