釣りの話

イメージ 1
先週の火曜日・水曜日で田舎の福島は三春に行ってきました。

親戚の集まりでオイラは母上と2人の叔母さんを載せ送迎です
さらに田舎でも旅館まで往復送迎。

そんな中限られた時間で釣りしてきました
場所は母上の実家から車で10分かからない某ダム

水曜日
旅館で朝風呂に入り朝食食べてPM8:30頃に到着
準備して降りていきすが風が強いは雨はパラ付いているはで条件悪いっス
釣りできる時間は1時間半。

前日の夕方30分程のぞきに来て釣りできるポイントと魚の状態を確認
してました、30分で3匹ほどかけましたが小さいのか全部バレましたが魚は結構いました。

で前日チェックしておいた一番期待できる流れ込み付近に行くと
魚全然見えません...
ベイトフィッシュはかなりいますが昨日見えていたバスの影も形もないさらに強風

で昨日は少し濁っていた流れ込みを覗くと50cmはありそうなバス発見!!
ちょっと傷だらけでしたが一応狙ってみると完全にシカトされました。

しばらく粘りますが全く反応なし
その後地元の人がきたので情報交換1週間前よりもかなりの減水だそうです
一気に減衰したような感じなので気になってましたが。

時間も少ないのでチェックしてあったポイントを回ることに
歩いて2・3分の所へ移動
ここも全く反応なし、ヤバイです。

さらに2.3分の最後の場所に移動、残り40分
ここでまた地元の人と遭遇久々にきたら大減水だそうで...
どうやら前日からの強風で水温が下がった模様。

魚が深場に落ちていると推測してノーシンカーをやめてダウンショットに切り替え
深場狙いますが反応なしなので中層を狙うと追いかけてきたので手前の岩の上に乗せて
でシェイクすると食いました、コバッチでしたが久々のネイティブバスGET
これで坊主回避。

坊主も回避したし時間も少ないのでノーシンカーの表層引きに切り替え強風の中
枯れ草の際を数回引いてくると思いっきり水面を割って食ってきました
30cmないくらいのバスでしたがやたら引きがよく面白かったです
オイラの思ったイメージどおりの釣りが出来て満足。

残り10分で今度はさらに強気で枯れ草の中を表層引き来てきますが反応なし

なにげに水中を見ていると1匹枯れ草の中に入ってきたの少し離れたところに落とし
シェイクしていると食ったので枯れ草に巻かれる前に引っこ抜いてやりました
25cm位でしたが満足。

何となくパターンがわかってきたのでもうちょっとがんばれば釣れそうでしたが
時間がないので今回はこれにて終了。

雨風が結構強く辛かったですが久々のネイティブが釣れたので大満足です。

それと大減水の正体ですがどうやらバスのスポーニング(産卵)エリアを意図的に減水させて
産卵床を干からびさせる作戦らしいです。

もうちょっと純粋に減衰すると神の道が出てくるんですけどそれからが釣れるらしい
のでまた用事があれば行ってみたいです。